のんびりいきます54

おっさんの独り言です

血圧測定のその後

近畿地方以北の数多くの地震による被害に、心が痛みます。

ですが、幸いにして被害のなかった地域に住んでいる私達は、

極力、通常の生活を続ける努力をしなくてはいけないと、

個人的に考えています。

その経済活動が、間接的に被害にあわれた方々の、

早期復興につながることを、切に願います。

そんなわけで、自粛していたブログを再開することにします。

胡麻麦茶が血圧に与える影響を調査して、はや二ヵ月半。

遅くなりましたが、2月分の結果をグラフにしてみました。

20110317.JPG

太線が2月分。細線が1月分です。(ぼやけて解りづらいですけど。。)

雰囲気として、上昇に転じていますね(笑)。特に下が。

この間、胡麻麦茶は飲み続けていたものの、

食生活は乱れ、飲酒量は増加し、喫煙量も1月と比べると増えています(笑)

あと、睡眠時間も若干夜型にシフトしていますか。

そういった事を考えた場合、

胡麻麦茶を飲むよりも、普段の生活を改善する方が大事」

という考えと、

胡麻麦茶を飲んでいたからこそ、この程度の上昇でおさまっている」

という考えが。。。。

ただ、二ヶ月間飲み続けての感想として、

胡麻麦茶を飲みつつ、生活改善をすると、マジで下がるんじゃね?」

と、思われます。

でも、それが難しいんですよねぇ~。

人って弱い生き物なんですよ(笑)

とはいえ、そろそろ本気でタバコは止める方向に持っていこうかな。

今は、有れば吸うけど、無ければ我慢できるという状態なので、

買わなきゃいいだけなんですけど、

ここでも、人の弱さがたまに出てしまうんですよ(笑)