のんびりいきます54

おっさんの独り言です

治療開始です

血圧が高かったので、

ついに病院に行ってみました。

はい。どっぷり高血圧です。

分類としては、中等症高血圧に属していますね。

診察の際に、心電図と胸部レントゲンで心臓なども確認してもらいましたが、

現状、至って健康でした(笑)。

喫煙もしておりますが、肺も綺麗だそうです。

まぁ、高血圧は、症状が出たときは「時すでに遅し」ですから、

健康な状態から改善に取り組むのが良いのでしょう。

と、勝手に納得しております。

そんなわけで、血圧を下げる薬を、

これからしばらく服用していくことになるんでしょうね。

医者の話から察するに、よほど数値が下がらない限りは、

ず~と薬を飲むことになりそうですから。

まぁ、塩分摂取をどれだけ減らせるか。

そして、タバコを止めれるか。

の二点にかかっているとは思いますが、

お医者さんには申し訳ありませんが、

タバコは、減らすことはできても、禁煙まではしばらく無理そうですけど(笑)

さてさて。

今回、処方してもらった薬は、どのくらいの効果があるんでしょうかね。

しばらくは、様子見ですね。