のんびりいきます54

おっさんの独り言です

投薬治療のその後。

血圧を下げる薬を飲み始めて、約一週間。

飲み始めた直後は、上も下も10くらい下がっただけだったのですが、

病院に行ったという意識からか、

塩分も気にしていたのも相まって、その効果が出てきたようです。

今朝の血圧は「126/81」。

はい。正常値まで下がりましたよ。

上が120台なのは、調べてみると実に一年ぶり。

この一年前の数値も、たまたま低かっただけで、

家で血圧を測り始めてから、数回しか見たことのない数値です。

下の80台も90以上を記録し始めてからは、久しく見ていない数値です。

150~170/90~110という数値に見慣れていた私は、

今朝の結果を見た瞬間。

「血圧低すぎっ」と、一瞬思ってしまい、

ふと、我に返って「あっ。正常値に戻ったんだ。。。」

と、勘違いをしてしまったほどです。

まぁ、安定するには、少し時間がかかると思いますけど、

単純に思ったのは、

特保の製品を買うよりは、病院に行って薬飲んだ方が

「効果」があるし、しかも「安い」です。

最近は、特保の製品を信じきっている人が多いような気がしますけど、

ほんと、病院行った方が早いです。

実感しました。