のんびりいきます54

おっさんの独り言です

健康生活?

高血圧の対処と同時に、

少し、食生活と体内時計について考えてみました。

以前までの生活は、

平日は朝7時起床。休日は目覚めた時間。

食事は、朝食抜き。

昼は、職場に売りに来るお弁当。

夜は、飲みに行くか、晩酌するか。

食べている量は、朝0:昼4:夜6くらいの比率でしょうか。

塩分も気にしたこともなく、コンビニかスーパーで晩酌用のおつまみを買って、

だらだらと晩酌をしていたというのが、

今までの生活パターンです。

さて、

「最近、疲れやすく、物忘れも多い」

という人たちが、あることをすると、

その症状が改善されるという内容の番組を見ました。

そんなわけで、実践してみることにしました。

現在は、朝6時起床(平日・休日ともに)。

朝食もとります。(とりあえず、食べる癖をつける程度ですけど)

昼は変わりません。

夜は、仕事の都合もあるので、毎日というわけにはいきませんが、

19時までには、済ませるようにしています。

当然、晩酌も封印しました。

食べている量は、朝2:昼3:夜5くらいの比率でしょうか。

理想的なのは、朝5:昼4:夜1らしいのですけど、それは無理。

あと、コンビニで買うのは極力やめています。

スーパーのお惣菜一品とサラダとお米が晩御飯となっていて、

塩分も、以前と比べると、相当カットできている気がします。

あと、就寝も、もともと遅くまで起きていられない人なので、

0時と固定してみました。

さて、一週間ほど実践してみた結果ですが。。。

実は、今回の試みには、

(1)「疲れやすく、物忘れも多い」という症状の改善のほかに、

(2)「胃腸の働きを改善し、結果的に痩せる」という実験?も含まれています。

(1)の効果が出るのは、

起床時間を固定する生活を、約三週間ほど続ける必要があります。

よって、正直、まだわかりません(笑)

で、(2)なのですが、

まだ、一週間なのですが、便秘と下痢を繰り返していた私が、

ほぼ、毎朝、調子が良いです。

そして、体重なのですが、安定して約一キロ落ちました。

(不思議と体脂肪の数値は、少し上がったんですけどね。。。)

こちらも、まだ一週間だから。ということでしょうか。

正直、摂取カロリーは以前より多くなっているはずなんですが。。。

そうそう。

高血圧の治療なんですけど、

起床後の測定では、完全に正常値になっています。

帰宅後の測定では、朝よりは高いのですが、

それでも150/100を上回る事はなくなりました。

で、副作用ってわけではないのですが、

起床時は正常値にも関わらず、薬を飲む時間が朝なのです。

正常値に、血圧を下げる薬を飲んでいるわけで、

高血圧に慣れていた体が、

低い血圧に対応しきれていないような気がしますが、

出社後、異様に怠いのです。

なんとなく、朝起きるのもつらくなってきましたし。

まぁ、勝手な判断で薬飲むのを止めるのが、一番よくないので、

このまま、次の通院日までは、続けてみますけど、

色々と一度に始めたので、何が悪いのかが、

さっぱりわからない状態に陥っていることは確かですね(笑)

原因は、薬か?朝食か?

そもそも、仕事で疲れているだけか?

まぁ、晩酌を止めたのだけは、プラスになっていると思いますけどね(笑)