のんびりいきます54

おっさんの独り言です

映像フォーマットって。。。

以前から、購入を予定していた、LAN接続型のHDDを購入したんです。

容量は2TB。

購入済みのDVDパッケージをすべて取り込んで、

気軽に映画を見れるようにしたい!!

という、当初の計画通りにデータ化すると、2TBでは足りないんですけど、

まぁ、予行演習用です。(とはいえ、発売されたばかりなので、それなりに高いです)

で、まずは、すでに先行してバックアップして、

パソコンのディスクを圧迫していたデータを、サーバーに移動しつつ、

当初の予定通りに、サーバー→テレビの視聴が可能か?

ということで、あれこれ試してはいるのですが、

どうも思い通りにはならないようです。

私のもっとも理想としている状態は、

1.DVDビデオのバックアップ。

2.このバックアップファイルから、気軽にテレビで視聴

という2点。

多少は知識があるので、「何もせず見れる」とは思っていなかったんですけど、

その手間と時間が問題になってくるわけです。

で、知識はあるといっても、映像フォーマットに関してはド素人ですので、

ネットで調べることのできる範囲で、あれこれ試してみました。

結論から言うと、私の理想としている1と2を両立することは、無理っぽいです。

まず、サーバーのファイルを我が家のテレビが簡単に認識するには、

mpeg2というフォーマットであることが必要となるわけです。

ネット上では、とあるフォーマットの拡張子を変更するだけで再生してくれた!

という記事も乗っているのですが、サーバーとテレビの仕様が違うためか、私の環境では無理でした。

(認識はするが、再生不可でした)

で、このフォーマット変換ですが、ある拡張子をmpgに変換するだけでOKな場合もあるのですが、

いずれにしても、ファイルを結合してからフォーマット変換などなど、

手間がかかる上に、チャプターとかDVDビデオの便利機能が維持できないので、

(一応、頑張って変換したファイルが再生できたときは、うれしかったですけどね)

ようは、バックアップという完全な形で残しておけないわけです。

まぁ、原版のディスクはあるので、問題ないといえば問題ないのですが、

正直、バックアップを終えた段階で、押入れの奥にしまってしまおう!と考えているわけで、

どうも理想的な感じではないですね。

まぁ、DLNA規格にのっとった状態に変換してくれるソフトでもあればよいのでしょうが、

折角、便利なハードが整ってきたのに、それを便利に使わせてくれないという現実に、

あらためてぶち当たっている感じです。

ただ、私の環境では無理っぽいというだけで、他の機種、他のメーカーでは、

案外、拡張子変更だけで行けてしまう場合もあるようなので、

もう少し、研究を続けると同時に、バックアップも進めていきたいと思います。

ファイルサーバーとしては十分便利ですからね。