のんびりいきます54

おっさんの独り言です

増えたな。。

電気の使用量のお知らせを見てみると、

何やら見慣れない数字が載っていました。

なんと、使用量が203kWh。

私が一人暮らしを始めてから、初めて200を超えました。

で、ふと、まわりを見渡すと、常に電源の入っている機器が増えたなぁ。。。と。

一つ一つは、大したことはないのですけど、やはり積み重なるとって感じですかね。

とはいえ、毎年一月は一番使用量が多い傾向だったので、

何が悪い?と聞かれると、

四六時中録画しているレグザのタイムシフト機能が悪いって事になるんですが、

単純にテレビを見ている時間も増えているので、その辺も影響しているんでしょう。

(この時期、休みの日は、朝から寝るまでって事も多いですし。。。)

あとは、モデムやHDD関係は、使わないときは電源切ってますし、

パソコンも以前のPCよりは省エネになっていますし、

タツやストーブは例年通りですしね。

やっぱ、レグザとレコーダー(リンク用に高速起動になっている)が原因ですかね。

とはいえ、節電する気はないのです(笑)。

単純に「HDDを使用する製品」が増えたため、

ブレーカが落ちると致命傷になる確率が増えちゃっているので、

契約アンペアを上げようかな?って思っているわけです。

タツを使っているこの時期が、特に危険なので(笑)。