のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ディーラーに行ってきました

私のレガシィは、早いもので9年目。

まもなく4回目の車検を迎えます。

数年前から、車検前の事前見積もり点検がディーラーで行われているのですが、

今日は、その事前見積もりに出掛けてきました。

正直、新車に買い替えるなんて事はできない経済状態なので、

最低でもあと4年は乗ることを前提とした、整備をする予定です。

(ただ4年乗る。じゃなくて、快適に楽しく4年乗ることが前提です)

そんなわけで、車検とは別に「こちらからお願いする交換」もあります。

当初の予定がこちら。

1.ドア周りのゴム製の部品の全交換。

2.タイミングベルト交換

3.ウォーターポンプ交換

4.プラグ交換

5.ブレーキホース交換

それに加えて「問題ないけど、今のうちに交換した方が良いと思われるもの」を

リストアップしてもらうことにしました。

そして、点検結果です。

エンジンも、オイル漏れもなく、とても良い状態だったそうで、

今回も、通常点検で、ほとんど問題ないそうです。

ですが、走行距離や年数を考えると、来年には交換時期を迎えるので、

タイミングベルト~プラグに関しては、早めに交換することにしました。

ただ、ブレーキホースは問題ないということだったので、

今回は交換しません。

あと、サスペンションのブッシュ(ゴム製品)も交換します。

こちらは「問題ないけど、今のうちに交換した方が良いと思われるもの」と、

私が注文したことで発生した交換です。

この部品は、乗り心地などにも影響するので、今から交換後が楽しみな感じですね。

さて、点検の結果、予想外の事象がありました。

右フロントのブレーキローターの裏側に、大きめの錆ができていたそうです。

実は数日前から、ブレーキカバーに何かが接触してる音がしていたのですが、

その錆が原因のようです。

そんなわけで、ローター交換だけは、部品の異常によるものという感じですかね。

そんなわけで、今回も(笑)、車検代以上にお金をかけてしまいます。

まぁ、値段は書きませんけど、

17インチのタイヤとホイールをセットで購入したくらいの値段が、

通常の車検費用に加算される感じですかね。

・・・・ふぅ。飲み代減らさないとな(笑)