私のレガシィは、早いもので9年目。
まもなく4回目の車検を迎えます。
数年前から、車検前の事前見積もり点検がディーラーで行われているのですが、
今日は、その事前見積もりに出掛けてきました。
正直、新車に買い替えるなんて事はできない経済状態なので、
最低でもあと4年は乗ることを前提とした、整備をする予定です。
(ただ4年乗る。じゃなくて、快適に楽しく4年乗ることが前提です)
そんなわけで、車検とは別に「こちらからお願いする交換」もあります。
当初の予定がこちら。
1.ドア周りのゴム製の部品の全交換。
2.タイミングベルト交換
3.ウォーターポンプ交換
4.プラグ交換
5.ブレーキホース交換
それに加えて「問題ないけど、今のうちに交換した方が良いと思われるもの」を
リストアップしてもらうことにしました。
そして、点検結果です。
エンジンも、オイル漏れもなく、とても良い状態だったそうで、
今回も、通常点検で、ほとんど問題ないそうです。
ですが、走行距離や年数を考えると、来年には交換時期を迎えるので、
タイミングベルト~プラグに関しては、早めに交換することにしました。
ただ、ブレーキホースは問題ないということだったので、
今回は交換しません。
あと、サスペンションのブッシュ(ゴム製品)も交換します。
こちらは「問題ないけど、今のうちに交換した方が良いと思われるもの」と、
私が注文したことで発生した交換です。
この部品は、乗り心地などにも影響するので、今から交換後が楽しみな感じですね。
さて、点検の結果、予想外の事象がありました。
右フロントのブレーキローターの裏側に、大きめの錆ができていたそうです。
実は数日前から、ブレーキカバーに何かが接触してる音がしていたのですが、
その錆が原因のようです。
そんなわけで、ローター交換だけは、部品の異常によるものという感じですかね。
そんなわけで、今回も(笑)、車検代以上にお金をかけてしまいます。
まぁ、値段は書きませんけど、
17インチのタイヤとホイールをセットで購入したくらいの値段が、
通常の車検費用に加算される感じですかね。
・・・・ふぅ。飲み代減らさないとな(笑)