のんびりいきます54

おっさんの独り言です

試乗してきました。その壱

先日、ディーラーに所要で出向く用事がありました。

その日は、私の担当店舗にBRZの試乗車が来ている週だったのです。

と、いうのも、いまだに台数が少ないらしく、

試乗車が各店舗間で週末毎に入れ替わっている状態のようです。

そんなわけで、断る理由もない(笑)ので、BRZに試乗させてもらう事に。

(まぁ、担当者の計らいで、すでに予約者に名前が記入されていたんですけどね。。)

試乗車のグレードは“R”。

どちらかといえば、スポーツ走行を意識したモデルという事になるのでしょうか?

ということで、ミッションはマニュアルです!

もう10年近くMTを運転していない私としては、違う意味で非常に緊張してしまいます(笑)

20120527-1.jpg

試乗車の色はブラックでしたが、小さく見えるわけでもないです。

たぶん車幅があるからでしょうね。

正直、世の中に出回っている写真では、あまり格好良く見えなかったんですけど、実車は少し印象が違いました。それは「私のテンションが少し上がっていたから」というのもあるんでしょうけど、曖昧な表現で申し訳ないですけど“なかなか”いい感じですよ(笑)

早速、乗り込みます。

シートポジションの低さにしても、運転席の狭さにしても、私好みでした。

さて、発進の儀式がやってきました。

10年ぶりのマニュアルです。アクセルを踏んだ時の感覚も解っていないのに、マニュアルで発進なんて!!!と、どきどきしていたら、案の定、やってしまいました。そうです。エンストです(笑)。

それにしても、発進難しすぎるぞ??と思っていると、担当者からの一言が。。。

「3速に入ってません?」

・・・・はずかしぃ~。いきなり3速発進を試みてましたよ。

そりゃ、難しいわけだ(笑)

気を取りなおして“1速”で発進。

ガクガクと悲しい挙動を見せながらスタートします。

とはいえ、それも、2,3回の信号で普通に発進できるようになりました。

身体が覚えているもんですね(笑)

ここから、やっと感想を書けそうです(笑)

まず、乗り心地です。

正直、とても良いです。

路面の凹凸にも、なんら不快な感じはありません。

私の初期型BPの嫌味な硬さが、旧時代の足回りセッティングだと痛感させられました。

シートもしっかりと身体をサポートしてくれていますね。

すぐに身体に馴染みましたよ。

次はエンジンです。

200馬力でトルクが20くらいだったと思いますが、車重を考えると不足はまったくありません。特にMTの場合は、不足というより十分です。

二速でアクセルを全開で踏み込むと、噂?のサウンドリエーターが気持ちのいいエンジン音(吸気音?)を演出してくれるので、この手の車が好きな人は、興奮できますよ。

もう楽しいの一言です。

ちなみに、エンジンテストを兼ねて(笑)、低速からの6速によるフル加速を試みてみたんですが、トルクの割には頑張ってましたよ(笑)。

まぁ、適切なギアを使っていれば、体感では、ものすごい勢いで加速してくれます。

ただ、ATだと、ちょっと物足りなさを感じるかも知れませんね。

最後はミッションです。

久しぶりにMTに乗る私が、シフトの事をあれこれ言うのもどうかと思うのですが、シフトの感触は、手首だけでコクッコクッって感じでシフトできましたね。ただ、もう少しカチッって感じが欲しい気もします。久しぶりだったせいもあるんでしょうけど、ギアが入っている感じが曖昧な部分も少しだけ感じました。

ただ、楽しい!

シフトアップもシフトダウンも楽しくて楽しくて(笑)

試乗のコースは、ほぼ直線のコースなので、そんな必要もないんですけど、無駄に加減速して遊ばせてもらいました。

そういえば、私のシフトするときの癖も影響していると思いますが、一速と二速のシフトが少しだけ渋い気がしました。まぁ、走り出してしまえばあまり使わないギアですけどね。

そういえば。

260キロスケールのスピードメーターは危険ですね(笑)

時速60キロだと、ちょっとだけ動いて、指針が下向いている状態です。

まったくスピードが出ている気がしません。

基本は、タコメーター内にあるデジタル表示で確認することになりそうです。

総括してみると。

久しぶりの“この手の車”の登場に期待を膨らませていたのですが、

世の中、色々と言われていますけど、穿った見方をしなければ、

素直に運転が楽しい車であることは間違いないですよ。

それは、単純に車好きなだけで、ただのド素人の私が、

素直にそう思ったんですから信用してください(笑)。

とはいえ、こういう体感による感想は、自分で乗るのが一番です。

専門家がダメって言ったって、乗った本人が楽しければ、それはそれでOKなんですから。

興味ある方は、トヨタの86でもスバルのBRZでも構わないので、

「運転の楽しさ」を感じに試乗してみてくださいね。

って、メーカーの差し金みたいな感想になっちゃいましたけど、

私が、あと10歳若ければ、ハンコ押してました(笑)

そのくらい、楽しい車でしたよ。