のんびりいきます54

おっさんの独り言です

血圧対策の最近。

今日、体重計に乗ってみると、変化がありました。

私の体重計は、基準日に登録した情報と現在の状態を比較して、

良好・維持・注意の三評価を三つの項目で表示してくれるのです。

しかし、この評価。今まで微動だにしたことがなかったのですが、

今朝、いつもの通りに計測してみると、

マイダイエット判定、骨格筋率が突然良好の評価をしてくれました。

体重は昨日とほとんど変わっていないのですが、

他の数値が軒並み良くなっていましたねぇ。

総合的な年齢評価も-2歳(笑)。いい感じですね。

例年を考えても、夏場は少し痩せるので、

今まで通りと言えば今まで通りなんですけど、今年は少し違う気がします。

と、いうのも食生活が昨年までと違うのです。

以前は、コンビニ弁当が主食で、カップ麺なども普通に食していたのですが、

前に書いた通り、私は血圧が高いために通院を始めたのです。

通院を始めると、薬は当然ですが、食生活の改善を医者から勧められるわけですね。

これが、今までの食生活をほぼ全否定ですよ(笑)

とはいえ、病院からのお勧めは、

独身で、自炊する気が全くない私には到底不可能な食生活な訳です。

でも、血圧が高いままというのも、頂けないので改善する方法を考えました。

まず、塩分の高い食品ってことで、病院から資料をもらうんですけど、

その内容を元に、自分なりに“禁止食品”を選びました。

カップ

②漬物

③汁物(味噌汁やスープなど)

この三つは通院前に、割と好きだったので、コンビニで良く購入していましたが、

通院後は、まったく食べなくなりました。

(まぁ、飲みに行ったときにでる漬物なんかは口にしているんですけど、普段は、まったく食べません)

ポイントは、塩分過多な食生活の中で、塩分量が多いものを、真っ先に排除してみたわけです。

後は、若干、気にしましたが、今まで通りの食生活です。

その結果、薬の効果が大きいとは思いますが、

一週間程度で、150を超えることは、ほとんどなくなりました。

上は130~140台、下は90台をうろちょろする感じですね。

そこで、さらなる効果を狙い、もう少し食生活の改善を試みます。

①コンビニ惣菜を買わない

②スーパーの店内で調理しているその日限りの食品を買う

 ※消費期限が数日ある食品は、塩分量が多めな気がするので買いません

の二点です。

この二点、実際の塩分量はあまり変わらないとは思っています。

でも、食べるものが変わってきます。

コンビニだと、どうしても肉製品が多くなってしまうのですが、

スーパーでは、焼き魚や野菜を多めに使った食品が数多く並んでいるわけです。

サラダもコンビニより種類が豊富なのもいい感じですね。

仕事が忙しいときは、帰りが遅くなるため、

コンビニだとどうしても数少ない残り物の中から選ぶことになるので、

「これは、塩分多そうだなぁ」と、見た目でわかる食品しか選べないときがあるわけですが、

スーパーは、この点では、良いと思います。

そのおかげで、肉中心から、刺身などの魚中心へと変化したのです。(元々、魚好きですので。)

当然、サラダも必ず食べるようになりました。

とはいえ、買って食べてみると、しょっぱかったりするときがあるので、

そんな製品は、二度と買わないように心がけています。

あと、煮物系も滅多に食べないですね。(煮汁の塩分量が多そうなので。。。)

さて、その結果、血圧以外にも良い結果が少しずつですが、出てきました。

まず、便秘が解消されました(笑)。

下痢する事も少なくなったと思います(飲みすぎると下痢しますけどね。。。(笑))

そうなると、不思議なことに体重も減るんですね。

食べる量は、そんなに変わっていないのですが、

改善前は68~69キロ台を行き来していた体重が、

今は66~67キロ台を推移してまして、最近は66キロ台が多くなりました。

で、肝心の血圧ですが、少し下がりまして、

上が120~130台、下が80~90台。

まぁ、薬を使用していますけど、若干高い程度まで改善されました。

それを約半年続けた現在ですが、

ここ最近は、上が110~120台、下が70~80台と、これ通常値ですよね(笑)。

そんなわけで、会話の一環として「血圧高いんでぇ~」と、遠慮しているときはありますけど、

今は、飲みに行ったときは、普通に食事しています。

そういや、家でも、たまにコンビニを使うようになったのですが、

今まで、普通だった味が、濃く感じたり、しょっぱかったりと、

味覚も改善してきた気がします。

とりあえず、自炊しない生活をしているので、

この程度が限界でしょうかね。

まぁ、自炊も「物足りない」くらいの味付けじゃないと、

塩分量は多めになってしまうという番組を見たことがあるので、

高血圧になってしまった人が、いきなり自炊しても、味付けが濃くなってしまう可能性が高いので、

こんな感じで、進めていくのが一番良いのではないかな?

と、私は考えてます。

まぁ、食生活に関しては、こだわりもないですし、意志薄弱なので、

あまり無理しない方法を選んでいるわけです。

本当は、もう少し改善した方が良いかも知れませんが、

これ以上は、気が滅入っちゃうので、徐々に進めていきたいと思っています。

って、「冒頭の体重減った!」という内容よりも、

「私の高血圧の対処法」みたいな内容になってしまいましたけど、

血圧高めの人は参考にしてください(笑)

では。