のんびりいきます54

おっさんの独り言です

停められる側と停める側

直接、月極めなどの駐車場契約をしている方は、あまりないとは思いますが、

賃貸住宅に付属している駐車場に契約している方は、少なからず経験していると思います。

単純に思うのですが、

「空いているからって停めていいのか?」

しかも、一時的にではなく、ず~とだよ。

正直、確実に未契約で3カ月間当たり前のように駐車場を利用している人がいます。

別に、私の駐車スペースに停めているわけでもないですし、ぶつけられた訳でもないです。

ゆえに管理会社や大家さんに通報する必要もないとは思っているのですが、

契約金を払っている人と、うまいこと誤魔化している人って同じで良いのでしょうか?

例えばですけど、

私が彼女の家に行ったときに、「ここ空いてるから大丈夫」と言われたら、

停めるとは思うんですけど、それは一時的な話です。

もう、すっかり住み込んじゃった時に、そのまま空いていること好いことに

停め続けるか?と聞かれると、そうじゃない気がするんですよね。。。

だって、そういう人に、仮にぶつけられて、そのまま逃げられたら、

どうしようもないじゃないですか。

停める側と停められる側の心理って事になるとは思うのですが、

停める側としては、「ばれなきゃOK」でしょうし、

停められる側としては、「なんで当たり前に停めちゃうの。こっちは金払っているのに」

って心理状態になると思うんですよね。

別に、「空いているし、こっちに迷惑かけなきゃいいけど。」という思いもあるんですけど、

微妙に釈然としない部分もありますよね。。。

と、いうのも、私の場合、この話題を提供してくれているのは、隣の住人なのです。

若い男が住んでいて、それに彼女が住み込んじゃったパターンです(笑)

で、この微妙な心理状態に追い込んでいるのが、初心者マークを積んだ彼女の車。

迷惑かけずに住んでいるのなら、気にもしなかったとは思いますが、

「何が隣の住人に迷惑な音を立てるのか?」

をいつまでたっても学習しない住人だったのです。

(つい最近、さすがに切れて、壁を蹴り倒してからは静かですけどね(笑))

そんな精神的にイライラさせられて、無断駐車している人に

どこまで寛大な対応ができるかと聞かれると、微妙な所ですね(笑)

まぁ、私もいい歳ですし、防音がなっていない安い賃貸住宅に住み続けるのもどうかと思うわけですけど、こちらは最大限に迷惑な音をたてないように過ごしているわけですから、

最初は解らないにしても、少しは考えて欲しいとは思うんですけど、私が間違ってますかね??

(ちなみに生活音は仕方がないと思ってますよ。掃除とか洗濯とか。たまに友達と騒いているとか。)

日常で不快な音ってあると思うんですけど、

お互い、気を使いながら生活するのが当たり前では?

と、考えている私には、どうも納得がいかないわけですよ。

隣の住人には。。。

・・・・なんか、愚痴っぽくなっちゃたなぁ。。。

でも、私は正論だと思っているんですけど、違いますかねぇ。。。