のんびりいきます54

おっさんの独り言です

分解掃除

購入してから一年半ほど経過したレグザですが、

最近、ファンの音が以前より大きい気がしていました。

明らかに埃の付着で冷却性能も、静穏性も失われていると思われます。

とはいえ、サクッと掃除できるようには設計されていませんので、

(まぁ、全メーカーそうでしょうけど。。。)

裏ぶたを外してみることに。

すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、

私のレグザには二か所に冷却用のファンがついていまして、

そのどちらもびっしりと埃がこびりついていました。

まずは掃除機で、表面から吸い込んでみたものの、明らかに裏面の埃がそのままです。

そこで、電源を供給しているコネクタがすぐ近くにあるので、

慎重にコネクタを外し、ファンを本体から取り外してみました。

すると、裏面も埃がびっしり。

そもそも「フィルターくらい取り付けたらどうなの?」って思いたくなるほど、

ただ、そのまま取り付けられているので、

“わざと埃による故障が発生するように設計しているのではないか?”と疑いたくなります。

パソコンもファン周りの掃除って、簡単にできないですしねぇ。。

まぁ、そんなわけで、二個とも綺麗に掃除して、無事に組み立て直しました。

ファンの音も、購入時の頃に戻ったような気がします。

さて。

一年半でそれなりに埃が付着していた事を考えると、

一年に一回くらいの期間で掃除するのが適正なのかな?とおもいます。

次回の掃除のときは、ファンにフィルターを付けるなど、一工夫してみようかと思っています。

(耐熱を考えないとダメなので、簡単ではないと思いますが。。。)

※ちなみに、分解すると必ずネジが余る人や、ちまちました作業が苦手な人には勧められません。

完全に保証外になりますし、下手するとテレビ自体を壊してしまう可能性もありますので。。

さぁ~て。

次はパソコンのファン掃除をチャレンジしてみるかなぁ。。。

バックアップ取ってからだけど(笑)