のんびりいきます54

おっさんの独り言です

準備完了。

ここ最近、週末は雨ばかり。

普段は、引きこもって取り溜めたドラマなどを見ているので、天気なんて関係ないんですけど、

この時期は、あるイベントがあります。

はい。タイヤ交換です。

若い頃は、走行性能が落ちちゃうので、

ぎりぎりまで夏タイヤで粘っていたんですけど、

最近は「暖かいうちに!」って気持ちの方が強いですねぇ(笑)

と、いうのも、私は車を乗り始めてから20年以上も経ちますが、

タイヤの買い替えの年以外は、自分でタイヤ交換をしているからです。

特に拘りもないのですが、

タイヤや車の状態も確認できますし、慣れるとそんなに時間もかからないので、

腰を痛めない限りは、続けていきたいなぁって思っています。

まぁ、保管場所から車までタイヤを運ぶという手間は、他でやってもらっても変わらないですしね。

さて、そんなわけで、久々に天気の良い週末を迎えたので、

タイヤ交換しました。

スタッドレスは、今年で(おそらく)5年目です。

冬場はあまり乗らないので、溝はまったく問題ないのですが、

ゴムの硬さは、雪が降ってからじゃないと確認できないですしねぇ。

私が愛用しているのは、

ミシュランなんですけど、今年、新製品が出たので気にはなっているのですが、

私の車のタイヤサイズでは、割り引いてもらっても10万超えちゃうので、

やはり、実際に効き目を確認してからじゃないと、簡単には買い替えを決断できないです。。

今年は車検代もたくさんかかったし(笑)

と、いう事で、今日から冬モードの始まりです。

今年の冬期間は何キロ走るのかなぁ。。

なんか、仕事の状況を考えると1000キロ切りそうな気がします(笑)