のんびりいきます54

おっさんの独り言です

設備増強って。

今日は、定時退社後、札幌駅方面へ。

某家電店へ向かいます。

目的は、一年前に導入したNASの追加を決断したため。

当初は、前回と同型の2TBモデルを購入しに出かけたんですが、

ふと目に留まった、4TBモデルをついつい購入してしまいました(笑)

値段的には、約1万円アップです。。。

この4TBモデルは、ミラーリングの設定ができまして、

その場合は2TBになってしまいますが、バックアップを一切取っていない現状としては、

その辺も少し考えての決断だったのですが。。。。

結局は、容量重視で4TBで使用していたりします(笑)

まぁ、HDDが死んだら、それまでって事です。

20130425.jpg

購入したのは、I-O DATAのHDL2-Aです。

ただ、いきなり変更したので、予備知識なく購入してしまったのですが、

ちょっと、HDDの動作音がうるさいかも知れません。

(購入時期により搭載メーカーが違うらしいです。私の場合は、たまたま、はずれだったかも知れませんが)

ファンは静かなだけに、そこだけは残念です。

そんなわけで、我が家は、トータルで10TBの保存能力を有することになりました。

現状の6TBでも、まだ問題はなかったんですけど、

NASにUSBで接続していた4TBを、しばらくはバックアップ用に転用することにします(笑)