のんびりいきます54

おっさんの独り言です

なんだよぉ

どうもです。

札幌にもついに大雪が。。。

「今年は雪が少なくていい感じ」と思っていたら、

もう風景が一変。路肩の雪山もいつも通りに。

ふぃ。駐車場の除雪が面倒だなぁ。。。

さて。

タイトルの「なんだよぉ」ですが、

「除雪は明日だなぁ。」なんて思いながら、

帰宅してみると、建物の出入り口にあたる駐車場の

車二台分が、明らかに業者が入った感じで除雪されています。

でも、出入り口に関係のない私の駐車場は・・・・。

「放置かよ!」(笑)

別に恩を着せるつもりはないですけど、

普段から、自分の駐車場の除雪の際に、

建物の出入り口とかも「ついでだから」と除雪しているのに、

ちょっと、冷たくないですかねぇ・・・(笑)

まぁ、一年を通りして「唯一の運動」である除雪ですから、

別に良いですけど、なんか複雑な心境ですよ(笑)

さてさて。

静観していたのですが、日韓問題。

ちょっと、韓国さんの誠意が感じられませんね。

この手の記事のコメントは、断交だとか、過激な意見が多いですし、

確かに、私も、別に友好国である必要がないとは思うのですが、

現時点で、友好国であるはずの国にレーダー照射やらをやらかす国と断交した場合、

近隣地域の漁業を営んでいる人達が安全な操業って難しいと思うんですよね。

そう思うと、強気に出れない日本政府の対応も、

「解らなくもない」訳ですが、「それにしても」って感じです。

そもそも、韓国民は、全員がそういう感じなんですかね。

若い人達で、現実の日本を知っている人達は、違うと思うんですけどね。

国交断絶。経済制裁

大いに結構ですが、いがみ合うのが正しい選択とは思えないですけどね。

ふと、思ったのですが、朝鮮半島の人達の深層心理って、昔から変わらないのではないかぁ。

歴史上、大陸側の大国に攻められ、日本にも攻められ、

何度も国が滅ぼされているのは、当時の支配者が現在の状況と同様に

「イラッ」とする言動や態度を繰り返してきたからなのでは?

と、考えてしまったのですが、どうなんですかねぇ。。

だた、ちょっと不安なのは、

日本人のweb上のコメントが「すべて上から目線」なんですよね。

「日本の方が偉い」みたいな態度で接しているから、反感を買うんですよ。

ただ、もう手遅れ感がありますけどね。

韓国の反日政策にしても、日本の国民感情にしても、

もう、ある程度の対立構造を示さないと、収まらないでしょ。両国とも。

悲しい歴史は繰り返してほしくは無いですけどね。

本日はここまで。

では。