のんびりいきます54

おっさんの独り言です

決まるんだ。。

どうもです。

今日の札幌は、穏やかな天気。

昨日までの天気が嘘みたいですよ。

今週の天気は荒れていたのですが、

思ったよりも降雪量は少なくて、

駐車場の除雪は、意外と楽でしたよ。

・・・それでも一時間位は除雪してましたけど。。。

さて。

今日は、センター試験の初日です。

私も大学の受験はしているのですが、

そもそもセンター試験(当時は共通一次?)は受けていないので、

なんか「ピン」とこないのが正直なところです(笑)

そもそも、もう間もなく生後半世紀を迎えるおっさんには関係のない事なのですが、

私の甥や、従妹の子供も受験生なのですよ。

ただ、「おじさん」という立場では、結果はどうでも良くて、

「本人の希望通りの進路に進めれば良いなぁ」程度の感覚です。

だって、甥がどんな人生を歩もうと、私はそれを尊重するだけですからね。

(まぁ、犯罪者にだけはなって欲しくないですが。。。)

しかし、大学受験って、割と人生を左右するイベントですよね。

仕事の能力には、あまり影響がない気もしているのですが、

仕事をする場所(企業)に影響するので、生涯賃金に差が出ますよね(笑)

一流企業のアホなサラリーマンと、零細企業の優秀なサラリーマン。

本来は、優秀な方が給料が多くないとダメなんでしょうけど、

日本は、まだ年功序列なところが多いですし、

就職先で生涯賃金が決まってしまうのも、変な気がしますが仕方がない事なのでしょう。

(まぁ、真に優秀な人は、どこに入っても結果を出すのでしょうけど。)

そんなわけで、

とりあえずは、希望通りの進路に進めれば良いなぁ。って、

心の中で(笑)、甥を応援している自分がいるわけです。

(メールとかして、変なプレッシャーを与えたくないですしね。)

今日はこんな感じです。

では。