のんびりいきます54

おっさんの独り言です

徒然なるままに。

どうもです。

今日の札幌の天気は晴れ。
昨夜から気温も高めでしたね。
・・・おかげで眠れなかったのですが。。。
三時過ぎまでは確認しているので、二時間以上は眠れたと思いますが(笑)

さて。
今月から賃貸住宅の管理会社が「また」変わったんですけど、前の管理会社にある意味強制的に加盟させられたサービス料を払っていたのですが、新管理会社は、そのことには一切触れずに同額を振り込んでくださいって通知が来たので、先月に電話で問い合わせたんです。しかし、約5週間待っても音沙汰なし。先週末に電話で再度問い合わせようとしたら土日祝日休みで、留守電が対応してくれました。。。
う~ん。今忙しいうえに、新職場であまり気楽な感じでもないので、平日対応は無理なので、サイトから問い合わせメールを送っておいたのです。
そして、今日、帰宅すると封書が投函されていまして、その内容は問い合わせに対しての満額回答でしたよ。過払いが発生しているので、来月のみその分を差し引いて家賃を振り込めば万事終了。電話対応ではなく書類も残っているので、問題もおこならないでしょ。誠実な管理会社で助かりましたよ(笑)

ふぅ。これで、支払いの見直しをしなければいけないのは、生命保険だけですね。今までは良かったんですけど、今の収入に対する保険料の割合がちょっと多いんですよね。「何かあった時に備えて!」って言われるんですけど、そのために今の生活が苦しくなるのは、ちょっと違いますよね。

さてさて。
正直、今、猛烈に眠いです(笑)
20時前なんですけどね。。
やはり睡眠時間が足りなかったみたいです。。。
まぁ、それは置いといて。
今日から職場でひざ掛けデビューです(笑)
いや、寒いんですよ。暖房も入れないし。
ただ、私がひざ掛けを使い始めたことで「窓を開ける」という愚かな行為はしなくなりましたよ。一応、気遣ってもらえているみたいですけど、昼過ぎはみなさん眠そうでしたけどね(笑)
けど、私は自己防衛しただけですよ。極度の冷え性であることを自覚しているので、一般的には暑いのかも知れませんし、窓を開ける事には少しイラっとします「暖房のスイッチを切ればよいのに」と思いますけど、文句を言う気はありません。

さてさてさて。
衆院選に合わせて最高裁判所裁判官の信任投票もありますね。
一応、投函されていた新聞紙面の紹介を読んでみたんですけど、何の裁判かもわからない判例が記載されているだけで、結局、真剣に判断しようとすると自分で調べなければいけない記事に、政党の広告?より不快感を覚えましたよ。
国民に問うのであれば「プリウス事故のご老人の裁判」で無罪に賛同し、その理由が記載されているとか、もう少し解り易く書くべきです。真っ当な判例であれば不信任になんかしませんよ。きっと。(う~ん。最近の人は感情優先で動くから微妙かも)

さて×4。
そうですね。今日は一般的には給料日です。
ただ、悲しいかな、新しい会社も末締め翌月払いなので、今月も無収入です(笑)
先月から節約(タバコと酒)も板についてきたので、支出は少し減ったのですけど、今月は社会人への復帰準備や、通勤しているとアレコレとお金がかかるもので、来月はかなり出費が増えるのですが。。。私の家計簿は4月始まりなのですが、今期はず~と赤字ですよ(笑)。黒字になるのは12月か、1月か。そういや、暖房代が増えるからなぁ。今期はすべて赤字かも知れません。。。う~ん。世知辛い!

という事で、本日はここまで。

では。