のんびりいきます54

おっさんの独り言です

さむっ。

どうもです。

今の札幌は曇りというか雨降ってきました。
そして、とても寒いです。
外気温は10℃を少し超えただけの状態です。
昨日、布団を夏物に変更したのに。。。
なんか、肌寒いので布団に入ってテレビを見てても、風邪を引いたのか?と思うほど寒いですねぇ。。。う~ん。毛布をもう一枚出すかなぁ。。

さて。
ジャニーズのお話を少々。
性被害を訴えた記者会見から、事務所が会見するまでに一切の報道がなかったことが、とても気になっていました。
そして、事務所の謝罪後に、急にワーワー言い出した報道機関。
そんなに、一つの事務所の意向が気になるんですかね。視聴率で何パーセント影響があるんでしょうか。スポンサーが取りやすいのもあるのでしょうけど、そんなグレーな状態でも、金を出すスポンサー企業にも問題ありますよね。
まぁ、民法はそういうものですけど、親会社ではありますが、新聞各社も記事にするのを控えてしまうのも不思議に思います。
ただ、この問題は「女性」に対しては以前からセクハラなどと軽い言葉で報じられていますが「枕営業」とまでは言いませんが、昔はあった事なんでしょう。きっと。
当然、男性もあった事だとは思いますけど、性的な記事は「不倫」以外は男性はある意味、業界内で隠蔽されてきたんでしょう。
そう考えると、所属タレントに「説明しろ!」とか「知ってたんだろ!」とかいうのは、お門違いですので、そういうコメントを見かけると「また出たよ。何様なんだろ、この人。」と思ってしまいます。
この事件の問題は、事務所の対応とその事務所に報道機関全体が忖度している事実の2点かと、個人的には思っています。

さてさて。
話は変わりまして、北海道新幹線の函館への乗り入れの話題です。
今朝、関連する記事を読みましたが、これはあれですね。「おらが町」行政の悪癖ですね。「駅ができたら街が発展する」とか、アホな妄想をした当時の首長たちの主導権争いの弊害です。地元の人には申し訳ありませんが、あの地域は「函館」なんですよ。北斗市や旧大野町が町名を駅名に入れろ!と主張して「新函館北斗」になりましたけど、正直、他の地域からすると「新函館」なんですよ。
そして、観光客は「函館」が目的なんですから、周りの街が「おらが町の名前」を主張しても、鉄道会社としてもうま味がないですし、その利用者も不便になり、何の利点も生まれないと思います。
高度経済成長期を過ごしてきた人は、合理的な物の考え方ができないんじゃないですかね。同世代(ちょっと下ですけど)としては恥ずかしいです。

私の単純な考えですが。
・札幌駅から函館駅への直通があった方が利用客が便利。
・道外からの観光客も函館直通の方が便利。
・東京札幌間を急ぐ人は、そもそも新幹線を利用しないのでは?
・おらが町の田舎の駅は、誰も利用しない(特に道民は)

って事で、所要時間を気にして函館駅経由のルートを選択しなかった事と、おらが町行政をした近隣の街の首長が、結果的に経済効果の足を引っ張ってしまった感じですかと。
ちょうど、リニア新幹線の問題と、日ハムのエスコンFの問題に似ていますよね。
「気持ちは解るが、効率的じゃない」感じが。

話は変わりますが、私は一極集中型の街づくりの方が北海道には合っていると思っています。大きな町が点在して、その間を鉄道や高速道路が繋ぐ感じです。その間は基本的に人が住まない。農家の人も大きい町に住んで出勤する形で農地に向かうなど、極力、人の住む地域を集約する。そうすることで、必要な道路も減るので除雪区間も減りますし、自然保護や動物の生息地域への影響も最小限に抑えられるでしょう。
まぁ、土地の所有権の問題もありますから、ただの妄想ですけどね。

うん。北海道には新幹線以外の問題が結構あるって事ですか。

 

なんか、朝から下痢してます。
天気も悪いし、今日は籠るか。。

では。