のんびりいきます54

おっさんの独り言です

高めが続く。。

どうもです。

今の札幌の天気は晴れ。
9時半の予報気温は14度くらいでしょうか。
すっかり秋ですねぇ。。。

さて。
先月から血圧が高めです。
それまでは「薬要らないんじゃないか?」と思ってしまうくらいコントロールできていたのですが、どうした?と思ってしまうくらいです。
上は150前後、下は100前後と、それぞれ20,10くらい上がってしまいました。寝起きすぐに測定しているのですが、朝が寒くなったのも若干影響しているとは思いますが、それにしても。。。という感じです。
う~ん。最近感じている背中の重みも関係しているんですかねぇ。。。
肝臓か腎臓か。
やっぱ、家飲みはやめた方が良さそうですね。

さてさて。
休日の朝の珈琲ですが、すっかり粉から豆に変わりました。
香りが違うんですよねぇ。やっぱり。
ただ、豆の量が適当なので、濃かったり薄かったりで微妙な匙加減が難しいです。
湿度によってミルする器械に付着してしまう量も変わるようですし、豆を挽いた後の量を一定にできないのが理由なんですけど、まぁ、自分しか飲まないので、それも楽しみの一つではありますが。。。

さてさてさて。
新人の面倒を見ていたのですが、二か月経っても自分の作ったプログラムを一切追えない困った子に成長してしまいました(いや、まったく成長しなかったのですが。。)
私の今の仕事は、この業界に多い元請と契約した開発要員ですから、スケジュールに従ってプログラムをどんどん作っていかないとダメなんですけど、このままだと新人君の分も私が製造しないと品質を維持できないのが明白なので、一旦、外してもらいました。いや、本当に私が二人いないと無理なんですよ。
そんなわけで、交代要員という訳で今月から二人ほど協力会社の方が追加されました。
一人は経験者、一人はうちの新人君と同様の研修上がりの新人です。
どうなるかなぁ。。。と不安でしたが、経験者は問題なさそうですし、新人さんの出来が違いました。教えたことをどんどん吸収してくれるので、問題なさそうです。
多少の違いはあるにせよ、普通、新人さんの吸収力はこの位だと思うんですけどね。
外れたうちの新人君。あのままだと本当に問題児になりそうですねぇ。。。
努力(勉強)をしている感じがなさそうですし。。。

まぁ、いいや。
私は頑張らない奴には非常に冷たい人間ですし、私自身の評価もどうでもよいので。
(そもそも先輩が無償で後輩を指導するなんて、旧時代の考え方と思ってますし)

さて×4。
先週から秋アニメが続々と始まっていますね。
一話目は概ね観るようにしているのですが、私の古いレコーダーは最大40番組しか予約できません。はい。今期は超えちゃっているので、録画をあきらめた作品もあります。ってか、やはり多すぎですね。今週末は三連休で良かったよ。。。とてもさばききれません。
今のところ、一話目だけで切れる作品が少ないかなぁ。。切っても良いが、そのうち面白くなりそうな感じがする作品が多い感じです。
まぁ、30分があっという間という作品はごく少数なので、再来週くらいには適度な本数に絞れていると思いますので、その辺で、気に入った作品を紹介したいと思います。

って感じですか。
・・・しかし三連休っていいな。
本当、週休三日にならないかなぁ。。。世の中。
そのかわり、平日は9時間労働でも良いから。(10時間はちと辛い。。)

ではでは。