のんびりいきます54

おっさんの独り言です

やっぱ、子供だなオレ。

 12日から実家でまったり。の予定でした。

前段として、実家ではタバコが吸えないので、一日2,3本だけを外で吸っておりました。

 でね。初日と二日目の晩御飯までは、母親とそれなりに楽しく過ごしておりましたが、今回の禁止ワードを母親が何気に繰り返します。今回の禁止ワードは“たばこ止めなさい”。それでも、一回目、二回目と軽く流して話題を変えてみたのですが、どうしてもその話題を続ける母に、ついに発動です。とはいえ、怒鳴ったりしているわけではないんですよ(笑)。ちょっとムスっとして、その後の会話は、ほぼ空返事のみ。この時点で、すでに“どうしてオレは、こうなんだろう”と反省が始まっているのですが、結局、軌道修正ができませんでした。

 まぁ、今朝には会話は普通に戻っていたのですが、もう一晩、母方の実家に止まる予定をしていたのですが、「やっぱ、やめるわ」と、札幌に帰ってきてしまいました。

 本当、親に甘えているんでしょうかねぇ~私は。

 ただ、言い訳させてもらうと、世の中を見ている角度が違うといいますか、基本的な物事の考え方が、母親とは(父親ともでしたが)合わないんですよね。おそらく両親が一般論だとすると、私は、かなり異端児なんでしょうかねぇ~(笑)。