のんびりいきます54

おっさんの独り言です

小がね

家食が好きな私ですが、

ここ最近は外食をするようにしています。

そんなわけで、本日は

「小がねのカツ丼が食べたぁ~い」

と、思いまして、久しぶりに小がねのカツ丼を食してきました。

小がねは本来は蕎麦屋なのですが、

私が小さい頃からカツ丼と言えば、この小がねのカツ丼なわけで、

小がねでそばを食べた事がないのです。

最近では、このカツ丼のことを、室蘭カツ丼などとよぶ場合もあるそうで、

私の生まれ育った室蘭地区では、有名なカツ丼なわけですよ。

ネットで調べると色々と歴史がわかるはずですよ。

で、その暖簾をわけてもらったのか、単純に札幌店なのかはわかりませんが、

北海学園大学の近くにありますので、

興味のある方は、是非、出掛けてみてくださいね。