のんびりいきます54

おっさんの独り言です

タバコはその後。

「やぁ~めた」

ってことで、止めてはみたものの、結局のところ、飲みに行くと吸っているわけです。

でも、本日は、飲んでも吸わなかった初日ですかね(笑)

過去の禁煙失敗は、

1.飲みに行く。

2.吸いたくなる。

3.貰うのも悪いので、買ってしまう。

4.結局、自分に負ける。。。。

の繰り返し。

ここで、問題なのは、3番です。

どうしても、人から貰うのは申し訳なく感じてしまうわけです。

でも、そこで自分で買ってしまうと、もうダメなんですよね。

ただ、多くても数本を貰うだけで済ませることも大切で、

家で吸わない。職場で吸わない。車でも吸わない。

本当に、飲んでいるときだけ。

しかも、自分から「くれぇ~」って吸うのではなく、

喫煙者が仲間を減らすまいと、進めてくるので遠慮なくって感じで貰ってます。

でも、そのうち「高いタバコをただであげてる」ことに気付いてくれることでしょう。

私も、気持ちでは遠慮(と、いうか申し訳ない感じ)してますけど、

あえて、素直に貰ってますよ。

周りの数人が、飽きるまでですし。

しかし、ニコチンが抜けては、数本の摂取で元通り。

そして、ニコチンが抜けては・・・・。

の繰り返し。結構、ニコチン不足と感じている状態って「だるい」です。

月曜日の飲み会で吸っているのですが、

今日の飲み会は吸わずにクリア。

金曜日の飲み会を無事に過ごせれば、今後の光明も見えてくるかな?

と、思ってますよ。

まぁ、なんだかんだ、言い訳と書いていますけど、

「家族のため」「恋人のため」とか、

理由もなく禁煙するのは大変ってことですよ。