のんびりいきます54

おっさんの独り言です

サピカ

サピカとは、札幌市営地下鉄で乗車券として利用できるICカードです。

で。

昨日のライブの帰りに、

いつもの通り地下鉄に乗ろうとサピカを改札機にかざしたのですが、

改札機が反応してくれません。

「ん?なんだ?」

ということで、隣の改札機に変えてみてもダメ。

「あれ?なんだと。いったい」

と思っていたら、近くにいた職員さんが近づいてきて、

あれこれ改札機を操作して試して見てくれたのですが、

「中のICチップが壊れてしまったみたいですね」

という結論に。

「そこの事務室で再発行できますので」

といわれて、手続きしたのですが、

「残金が確定するのに、一晩必要」と言われて、

再発行証明を渡されて、その日は切符を購入して帰宅することに。

私は、サピカが発売されて、すぐに飛びついたわけではないので、

そんなに期間が経っているわけではないですし、

普段は、ズボンのポケットに入れていますので、

そんなに傷とか衝撃とか与えていないと思うんですけど、

「なんか、耐久性が低いなぁ」と感じたのでありました。

あと、再発行がその場ですぐにできないというのも、

どうなの?という疑問も感じますね。

まぁ、職業柄、システム上の都合であることも想像付くんですけど、

後日、事務室まで出掛けさせるというのは、

改善して欲しいなぁと思いました。

身動きが楽にできる人ばかりとは、限らないですしね。

とはいえ、普段なら

「壊れたなら、新しく作ってしまえ!」

という性格の私なのですが、

前日にチャージしたばかりなので、

さすがに、「手間<残金」

という式が成り立ってしまったのですよ。今回は(笑)。

まぁ、今回携わった職員の方々は、みなさん対応が良かったので、

文句を言う気はありませんけどね。