のんびりいきます54

おっさんの独り言です

これが副作用なのか?

高血圧の改善のため、降圧剤?を、いきなり飲み始めたわけですが。

最初の一週間は、薬の効き目もそんなに感じることがなく、

「まぁ、初診だから、弱めの薬なんだろう」

くらいの、症状改善しかなかったのですが、

正常値まで下がってしまってからの、薬の服用には、副作用らしい体調変化が待っていました。。

眠いんです。

とにかく、怠くて、眠い。

一昨日、昨日までは、

「なんか怠くて、昼食後も睡魔がいつもより大きいなぁ」

程度だったんですけど、

今日は、15時くらいに意識がなくなりそうなくらい睡魔が襲ってきました。

(寝なかった自分を褒めてあげたいくらいですよ!)

さすがに、「これは変だ」と思ったので、ネットで調べてみると、

副作用として、そういう症状もあるらしいじゃないですか!

正直、朝食後に薬を飲んでいるわけですから、

起床直後の血圧は、それなりに高くなくてはいけないはずなのですが、

ここ数日は、起床直後の血圧はすべて正常値。

今日にいたっては、帰宅直後の血圧も正常値。

昨日の記事にも書いた通り、食生活もかなり改善しているので、

本当は、薬ではなく、食生活の改善を勧めるのが、

初診の時の医者の役目ではないのか?

と、思ってしまいました。

そんなわけで、明日から、起床直後の血圧が高いときだけ、

薬を飲むことにしてみようかと、思います。

だって、あの睡魔が車の運転中に襲ってきたら?とか、考えると怖いですから。

次の通院予定まで、約二週間もあるので、明日からこんな感じで様子見です。

次の診察で、この症状を話しても、薬を勧めてくるなら、

今行っている病院は、信用できないのでやめます。

とはいえ、ここ三年間の血圧の推移を考えると、

薬を勧めた医者の気持ちもわからんでもないくらい、高かったんですけどね。