のんびりいきます54

おっさんの独り言です

連休2日目の午後

どうもです。

今日の札幌の天気は晴れ。
晴れてはいるものの、昨日とは違って気温は平年並みです。
って事で、それなりに着込んでいないと寒いんです。
なんか、突発的に夏日になるのはやめて欲しいですね。

さて。
予定通り最初の予定は床屋です。
予約をして行ったのですが、飛び込みの客が終了間際でちょっと待たされました。まぁ、それは良いのですがカットしていると次の客が入ってきました。会話を聞いていると無理をいって押し込んでもらった感じのようです。その年配の方は「無理を言ってすいませんね」とお店の方には謝っていましたが、そのせいで正規に予約をした私に影響が出ている事には気付いていないようでした。どうして「老害」って言われるのかを理解した方が良い気がしますけどね。そして「常連さん」だからとお店の人も融通を利かせたのかも知れませんが、私は店員さんとあまり会話はしませんけど、10年くらいは通っている、割と常連さんなんですけどね。。。まぁ、別に良いのですが、自分があまり優先されていないのは微妙な感じです。。

さてさて。
頭もスッキリしたので、買い物に出掛けます。
私は部屋着&寝巻としてスウェットというかジャージで過ごしています。
誰に見られる訳でもないので、結構、ボロボロになるまで使っているのですが、限界を迎えていたので新たに購入する事にしました。
今のジャージは購入した後、「失敗したなぁ」という感じでしたので、先代のヨレヨレになったジャージも捨てるわけにはいかずに継続使用していました。
ただ、先代はもうボロボロです。今のジャージも穴が開きまして「買わざるを得ない」という感じでしたので、本日の購入に至るわけです。
今回のは生地的には気に入りそうです。ただ、色がクリーム色なので短命になりそうです。部屋着ですから、家にいる間はずっと着用しているので、食べこぼしのシミとかが消えないんですよね、明るい色だと。だからグレー系を探していたのですが生地の厚みとかが気に入るものがなかったんですよ。そのまま寝るのでパジャマとしても使用するのでフードが付いているのもダメなので、なかなか生地の厚さと色で納得できるものが売っていないんですよねぇ。先代が理想的過ぎたのが良くないのですが。
まぁ、今回のは汚れが目立つでしょうが、機能的には問題なさそうなので先代のジャージはようやく廃棄できそうです。

さてさてさて。
とりあえず、当初の用事は片付いたので明日からは本当にただの休日になりますかね。どうせ早起きしてしまうのでしょうけど、無理に起きる必要もなくなりました。
免許更新も朝一に行く必要もないですしねぇ。。いつ行こうかな。30日の方が空いているかなぁ。更新前に捕まっても嫌なので、早めに終わらせておきますかね。
そういや、昨日、普段は見かけない所で取り締まりしてましたね。
今は本当に60キロ未満で走行しているので「あっ。警察だ。」と視認してから気付いても、レーダーが「ステルスです!ステルスです!」と検知してからでは手遅れの状態に出くわしても、何一つ問題ない(笑)のですが、あまり気分の良い物ではないですからね。気を付けないとな。

そういや、今日、清田区のとある道道で警察が通行規制していました。
そこそこ交通量がある道路なんですけど、迂回路として住宅地を走らされて「何事だ!?」と思っていましたが、帰宅後に調べてみると、道路に陥没が見つかったみたいです。写真ではまだ小さかったですけど、昔は湿地帯っぽい感じですからね。清田区の一部地域は。まぁ、通り過ぎるだけの私としては迷惑な話ですが、早期に発見されて良かったですね。

さて×4。
そんなわけで2日目も終わろうとしています。
とはいえ、最初の2日は私にとってはただの土日です。
明日から連休の有難味を無駄にしないように過ごしたいと思います。

ではでは。