のんびりいきます54

おっさんの独り言です

通院3回目

高血圧の治療を始めて、約二か月。

本日、三回目の診察に行ってきました。

ですが、診察というよりは、薬を処方してもらいに出かけただけ。。。

って、感じでした。

血圧も計ることなく、診察時間5分ですよ。

でも、今回は少し違う目的がありました。

それは、前回の診察時に行われた血液検査の結果です。

もう、過去のぬるい健康診断をはるかに上回る検査項目を確認できましたよ。

では健康だったのか?ということですが、

二項目ほど基準値を超えていました。

どちらも「飲み過ぎ」に由来する項目(笑)で、血液検査の前日に飲んでいた事を考えると、

「ビールは、少し控えましょうね」って感じの診断でした。

あとは、最近CMしているLDLコレステロールなんかも正常値でしたので、

血圧が高いこと以外は、一応、健康体のようです。

と、医者にも言われたので、「そうなんだな」って思ったんですけど、あることに気付きました。

基準値を超えた二項目の内の一項目なんですけど、

それは、尿酸値。

「あれ?これって痛風の時の検査項目では???」

正直、足の親指の付け根が「チクチク」する感覚が、たまにあるんですけど、

もしかしたら、痛風予備軍状態?なのかも知れませんね(笑)

こりゃ、本格的に食事に気を付けないとダメかも???