のんびりいきます54

おっさんの独り言です

映像のデータ化。

少し前に、

映画のDVDをデータ化して、

いつでも気軽に見れるようにしてみるかな?

って、事を考えています。的な記事を書いたんですけど、

購入予定のLAN対応のHDDの発売が、まだなんですよね。

でも、日々、ドラマやアニメを録画して見ている私は、

その視聴している時間が勿体ないんですよ。

そんなわけで、HDDを購入前にPCのHDD容量が許す限り、

DVDのバックアップを始めていたのです。

ですが、一向に減らない。。。。

「ずいぶん気合い入れて購入していたんだなぁ。。。」と思うこの頃です(笑)

しかし、過剰にセキュリティ強化されたディスクもあるので、

そのすべてをデータ化することは無理そうです。

不正利用者がいるから、正当に個人の所有物として利用したい人が迷惑するんだなぁ。。

と、あらためて感じてしまいました。

まぁ、私も、営利目的ではないにしても、「不正コピーをしたことはない」とは、

神に誓えません(笑)ので、表だって文句は言えませんけどね。。。。

さて、バックアップを終えたもので、

パソコン→テレビ(HDMIケーブル接続)で、映画を見てみたんですけど、

「おっ。これ久しぶりに見たいな」って感じで、気軽にタイトルを検索できるので、

大変便利だと思います。

初期構築に金と手間はかかりますけど、

「やる価値あり」という結論に至っています。

まぁ、あとは私が考えている通りになるかどうかは、HDDを購入してからですけどね。。