のんびりいきます54

おっさんの独り言です

また増設かな。。。

メディアプレーヤーを購入してから、

思いのほか、快適な映像ライフを過ごしているんですが、

やっと、ほとんどのDVDの取り込みが終わりました。

(と、いってもあと50作くらい残っているんですけどね。。。)

当初、単純計算で3TBくらいかな?と思っていたんですけど、

すでに約3.5TBを消費。

残りと、今後の事を考えると、あと2TBは欲しいところです。

現在使用している増設用のHDDは、IODATAのHDJ-U2.0Bという機種なのですが、

こちらは、とても静かなので、また同じものを購入しようかと思っております。

が。

肝心のNAS(こちらは、IODATAのHDL-A2.0)は、ちょっとファンの音が気になるんですよね。

デザインがとても気に入っているんですけど、その点だけが、どうしても気になる感じです。

あと、レグザのZG2では、NASへの予約録画などができない(録画した番組を移動して、それを再生することは可能)ので、NASとして十分な機能を使いこなせていないのが残念な感じです。(レグザが悪いんですけどね)

あとは。

メディアプレーヤー(BUFFALOのLinkTheater LT-V100)ですが、

レスポンスの遅さを除けば、今のところ、ほとんど不満はないです。

シリーズ物を見ているときも、NEXTボタンを押せば次のファイルの再生を始めてくれますし、

DVDの入れ替えがなくなるだけで、こんなに快適になるとは思っていませんでした。

あと、チャプタースキップもDVDのような「間」もないですよ。

それと、簡易NAS機能もついているので、USBでHDDを接続すると、

パソコンからネットワークディスクとして使用できるようになるのですが、

書き込みをするには、NTFSフォーマットが使用できないので、その点は不便かな?と思います。

まぁ、使い方を考えれば、問題ないでしょうね。

私は、デジカメで撮影した画像用として、昔購入した300GBのHDDを接続しています。

(ようは、テレビで写真が簡単に見れるわけですよ。まぁ、テレビにも似たような機能がついてますが。)

私は、割と機械好きなのと、トラブルも楽しめる性格(HDDのクラッシュだけは許せませんけど。)なので、趣味と実益を兼ねているって感じですよ。

しかし、またHDDを増設したら、トータルで8万くらいになっちゃうなぁ。。。

こうなると、最初から容量計算しつつ、利用内容を検討してから機器構成を考えていれば、

もう少し、安く済んだかも知れません。

とはいえ、昔の、AV機器をあれこれ考えながら接続している感じを味わえているので、

なんか、楽しいので、私にとっては、予算は二の次ですよ(笑)

と、いう事で、今回は使用している機種も公開してしまいましたが、

使ってみての感想からすると、人にもお勧めできそうです。

まぁ、そもそも機器の接続とかが苦手の人には勧めませんけどね(笑)