のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ささやかな交換

久々に車ネタです。

金曜日に給油(@149)に行ったのですが、

ドアを開けると

「ブレーキランプが切れてますよ。交換しますか?」

と、言われ、

「まじっすかぁ!?」

「いや、いいです(否定の意)。ハイオク満タンで。」

という、会話が交わされたのです。

で、ふと思ったのですが、

納車直後に、縁石に少しだけ擦って、タイロッドという部品を交換したのですが、

正直、ここまでの8年半で、たとえ電球といえども、

自然に壊れたのは初めてなのでは?と、思ってしまいました。

(まぁ、今思えば、交換しなくても良い事象もクレーム処理した事はあるのですが。。。)

で、私のレガシィワゴンのブレーキランプは、リアのコンビネーションランプ自体を外さないと交換ができないので、スタンドの店員に「交換しますか?」と聞かれても、信用できないので、「結構です」と断るしかないのです。

でも、冬のこの時期に切れたまま走行するのも危険なので、

さっそく交換することにしました。

本当は、自分で交換してみるかな?とも思ったのですが、

本日はマイナス6度。

この寒空の中、交換作業をするのも嫌なので、

近所のディーラーで交換してもらいました。

しかし、ホームセンターで2個400円くらいで売っている電球ですが、

工賃と電球一個でその倍以上のお値段。

やはり、自分でできることは自分でした方が良いですね。

とはいえ、店員の対応は、こんな交換ぐらいで、逆に申し訳ないなぁ。。と、

思ってしまうくらい丁寧でしたけどね(笑)。