のんびりいきます54

おっさんの独り言です

設備投資は続く。。。

本日の買い物はコレ。

20120219.jpg

はい。スイッチングハブと呼ばれるもの。

製品は、バッファローのLSW4-GT-8NSです。

正直、現在の環境でも、無線ランの親機がハブ機能を持っているので、

問題ないはずだったのですが、

最近、モデムの調子が悪くて、電源入れたての30分くらいはだんまりを続けるようになりまして、

その間、親機のハブ機能も停止してしまうという弊害がでてました。

で、ハブ機能が停止しているということは、ホームネットワークが停止しているという事なので、

「映画でも見るか」と思っても、モデムがだんまりをしている間、

インターネットを使う用事がなくても、サーバーに取り込んだ映画が見れなかったのです。

となると、やっぱり切り離して使えるようにしたいわけで、

今回、ハブの購入に踏み切ったわけです。

まぁ、行ったお店が決算値引きもしてたので、安く買えましたし、

接続してみた感じでは、「最初に必要な製品だな。。」って感じました(笑)。

でも、電源コード、LANケーブルなど、配線がぐちゃぐちゃです。。

ケーブルは、もう少し適切な長さに取り換えないと、

個人的には、納得いかない感じです(笑)