のんびりいきます54

おっさんの独り言です

買い物の連鎖

先日、ウォークマン用のFMトランスミッターを購入したのですが、

これ、車だけではなく、室内でも使えるのでは?と、思いました。

でも、車用のトランスミッターは、電波が微弱なので、室内で電波をとらえるには、

やはり室内アンテナが必要になります。

そんなわけで、購入しに出かけたのですが、

知らないうちに商品ラインナップに変化が出ていました。

そうです。

地デジ化されたために、UHF専用の室内アンテナが主流になっていたのです。

というか、とにかくFM電波を受信できる製品が置いていないです。

今日は、電気屋とホームセンターを4件ほどまわりまして、

置いていたのは、一軒だけでした。

しかも、FM電波が受信できる機械は、FMを聞くだけなら必要のないブースター内蔵型ばかり。

当然、お値段も四千円を超えています。

事前にネットで調べて「これ、いいじゃん」と思っていた製品も、

ネット上では3300円となっていたのですが、そのお店では4800円。

どうも、費用対効果を考えると、微妙に高いわけですよ。

だって、FMを聞きたいだけなんですよ。

どう考えても、地デジ電波のUHF(13ch~62ch)を受信するための機能に

製品の値段のほとんどが占められているわけですよ。

って、ことで「自作するか?(笑)」と思いまして、一旦帰宅しました。

だって、FM波を受信するのは2mくらいの針金で十分なんですよ(地域によりますけどね)

さて、家で電波を受信できそうな部品を探してみると、

ちょうど、クリーニング屋のハンガーがありました。

これをバラして、直線にしまして、アンテナ端子用のソケットに取り付けまして、コンポに接続してみます。

実験してみると、FMトランスミッターの電波が弱すぎて、

アンテナ近辺か、コンポの上に載せていないと、ノイズが入ってしまいました。

しかし、通常のFM放送は、しっかりと受信していましたよ(笑)

しかも、きちんとステレオで。

今回は、実験で作ってみたので見てくれが悪いんですけど、

機能的には十分です。

これを踏まえて、ホームセンターで部品を購入しても、

500円でおつりが来そうですね(笑)。

ってことで、

もう少しだけ実験してから、見た目も良くなるようにFMアンテナを自作したいと思います。

・・・・完成品をここで紹介できるかはわかりませんけどね(笑)