のんびりいきます54

おっさんの独り言です

夕張占冠間

今日もボケボケッと午前中を過ごしていたのですが、

15時過ぎに洗濯も一段落ついたので、クリーニング屋に出掛けました。

その帰り道で、「天気も良いし、軽くドライブしてくるかな。。。」っと、

ルートを頭でめぐらせます。

で、思い出しました。

「そういや、道東道の夕張-占冠間を走ってないなぁ。。。」

って、ことで行ってきました(笑)

トンネルが長いですし、多いですし、感想と言っても景色が良い訳でもないですし。。。

まぁ、そんな感じです。

でも、トンネルが多いってことは、その分、直線的にルートが決められているわけですから、

樹海ロードと名のついた国道274号線を利用するより、

はるかに早く着きますよ。

これは、道東に行くには、お金を払ってでも有効な高速ですね。

今日は、札幌からトマムまで高速を楽しみ、

帰りは道道と国道を堪能してきました。

高速は一車線なので、遅い車に出会えば、そのままダラダラと走行していたのですが、

道道と国道は、夕張占冠間の開通が大きく影響していまして、

かつての、長閑な占冠に戻っていました。

休日の樹海ロードが、あれほど空いているのも、ちょっとびっくりしましたが、

本当に沿線地域の閑散ぶりに、少し心配になってしまいました。

とはいえ、一般道が空いているのは、私には好都合です。

走行速度は、高速の一車線区間よりは出てましたので、

久しぶりに運転が楽しめました(笑)。