のんびりいきます54

おっさんの独り言です

車検完了

車検が終了しました。

今年は、計画通り、過去最大の費用をつぎ込みました。

法定費用+代行料が約6万。

任意保険料が約6万。

法定点検+部品交換が約30万なりぃ~(笑)

通常の法定点検だけだと5~6万なんですけどね(笑)

正直「やり過ぎたか?」とも思ってはいたんですけど、

ディーラーの駐車場から、車道に出た瞬間に、笑みがこぼれてしまいました(笑)

投資分の効果がありましたよ。

それでは、交換した部品を紹介したいと思いますが、

長くなりますので、興味のない方は退出してくださいね。

◆エンジン関係

9年9万キロってことで、今回は、少し早目でありますが、

タイミングベルトウォーターポンプの交換を行いました。

費用は部品代が46,770円、工賃が41,400円で、合計88,170円です。

個人的には、妥当な金額だと思っていますし、

スバルのディーラーで作業をお願いすると、同じ値段になると思います。

ちなみに、今回はオイルポンプの交換は見送りました。

オイルポンプも交換していると+2,3万くらいですかねぇ。

あと、プラグ交換もしました。

費用は部品代が7,600円、工賃が13,500円で、合計21,100円です。

やはり水平対向エンジンのプラグ交換は大変なんですね。

これに関しては、思っていたよりは工賃が高めでした。

それに、今回は、タイミングベルトの交換のために、色々と外しているから、

素人考えでは“ついで”にできたとは思うんですけど、

この辺はディーラーなので、融通は利かないようですね。

あとは、通常のオイル交換です。

エンジンオイル、ATF、ATデフ、4WDデフですか。

費用はオイル代が11,400円、工賃が8,800円で、合計20,200円です。

と、いう事で、エンジン関係では

部品代が65,770円、工賃が63,700円で、合計129,470円です。

ほんと、車はお金かかりますねぇ(笑)って感じですか。

エンジン関係は、基本的に“壊れないように”するための予防的な措置なので、

あまり体感はないかと思っていたのですが、

エンジン音が静かになりましたし、アイドリング時の振動や変速ショックも感じなくなりました。

ほとんどは、オイル交換する事で得られるとは思いますが、

アイドリングの振動が減ったのは、タイミングベルトも影響しているのではないかな?

と、思います。

まぁ、言い過ぎですけど、エンジンに関しては「新車のようです」よ。(笑)

これで、インタークーラーの洗浄または交換をしていたら、

体感で、もっと違ったと思いますけどね。

◆足回り関係

まずは、フロントのブレーキディスク+パッドは前後共に交換です。

私の駐車場は、過去に排水が悪い時期がありまして、

雨が降ると車の下が水たまりになっていたのですが、その影響がついに出てきまして、

右フロントのサスペンション、ブレーキディスクなどに錆の影響が出てしまったのです。

スプリングやショックアブソーバー本体は大丈夫なのですが、

ブレーキディスクは錆のため交換です。

スプリング周りのゴム製のシートなんかも全交換。

そうなると当然脱着するわけですから、工賃も高いですよ(笑)

て、ことで、部品代が34,760円、工賃が。。。ん?明細に乗っていないなぁ。

右フロントは、スプリングシートなどを交換するため、

サスペンションを外しているので、工賃18,000円と記載されているのですが、

ディスク交換(前二枚)は載っていないですね。

あと、リアのブレーキパッドも載っていないかも?

サービスかな(笑)

まぁ、ブレーキ関係は通常点検で脱着洗浄も含まれているはずなので、

掲載されていないのかもしません。

そんなわけで、ブレーキ関係の合計は52,760円です。

足回りでは、もう一つ交換しています。

それは、スタビライザーのブッシュ。

部品代は900円、工賃は10,800円で合計11,700円です。

工賃高いって思います?

まぁ、自分でできる人は部品代が1,000円もかからないわけですから、

高いと思うかも知れませんね。

でも、素人に交換は無理ですし、その効果は計り知れませんよ!

正直、車を動かした途端に、笑みがこぼれたのは、この部品のおかげです(笑)

「硬いなぁ」と思っていた乗り心地が、マイルドになりました。

これは、段差を超えた瞬間に解ります。

「乗り心地は良いのよねぇ」と言っていた代車のBR型と同レベルに感じます。

スタビライザーという部品の効果を体感できるのは、

9年の間に劣化したブッシュを新品に交換したおかげですよ。

これ、5年おきに交換しても良いのではないか?と思いました。

新車の乗り心地が良いのは、このブッシュが新品だからなのでは?と感じています。

あと、ブレーキのフィーリングがとても良くなりました。

まぁ、ディスクも交換してますし、パッドもすべて新品ですから、

当然といえば当然ですかね。

車を運転すること自体が好きな私は、この足回り関係の交換は、大正解でした。

運転していて、本当に笑みがこぼれました。

費用対効果が一番あると思います。

◆エクステリア関係

別にエアロをつけたわけではないですよ(笑)

ドア4枚のウェザストリップ(ドア周りのゴム。ドアと窓の間のゴムって言うと解りやすいかな?)を交換しました。

正直、全交換をしたかったのですが、担当者に正しく伝わらなかったので、

交換されなかった部分も残っているのですが、最低限の希望は満たされたと思います。

ってことで、これの効果は風切り音などがあげられるのですが、

私の場合は、あと数年は乗るので、劣化している部品を新品に変えておくかな?程度の気持ちです。

そんな気持ちに、部品代15,000円、工賃18,000円で合計33,000円。

まぁ、ただの自己満足だけですから、ちょっと高いかも知れませんね(笑)

◆総括

ちなみに、ここの金額を合計しても正しい金額は出てきませんよ(笑)

他に、細かい消耗品の交換もありますから。

ってことで、今回はこんな感じで、過去最大の投資を終えました(笑)

ただ、結論からいうと、結構満足しています。

全体的に車が“シャキッ”としました。

やはり、機械は消耗品を交換するだけで、違ってきますね。

特に足回り関係の消耗品は、効果が大きいことが確認できましたよ。

さて、明日も休みだし、慣らし運転でもしてくるかなぁ。。。