車検が終了しました。
今年は、計画通り、過去最大の費用をつぎ込みました。
法定費用+代行料が約6万。
任意保険料が約6万。
法定点検+部品交換が約30万なりぃ~(笑)
通常の法定点検だけだと5~6万なんですけどね(笑)
正直「やり過ぎたか?」とも思ってはいたんですけど、
ディーラーの駐車場から、車道に出た瞬間に、笑みがこぼれてしまいました(笑)
投資分の効果がありましたよ。
それでは、交換した部品を紹介したいと思いますが、
長くなりますので、興味のない方は退出してくださいね。
◆エンジン関係
9年9万キロってことで、今回は、少し早目でありますが、
費用は部品代が46,770円、工賃が41,400円で、合計88,170円です。
個人的には、妥当な金額だと思っていますし、
スバルのディーラーで作業をお願いすると、同じ値段になると思います。
ちなみに、今回はオイルポンプの交換は見送りました。
オイルポンプも交換していると+2,3万くらいですかねぇ。
あと、プラグ交換もしました。
費用は部品代が7,600円、工賃が13,500円で、合計21,100円です。
やはり水平対向エンジンのプラグ交換は大変なんですね。
これに関しては、思っていたよりは工賃が高めでした。
それに、今回は、タイミングベルトの交換のために、色々と外しているから、
素人考えでは“ついで”にできたとは思うんですけど、
この辺はディーラーなので、融通は利かないようですね。
あとは、通常のオイル交換です。
エンジンオイル、ATF、ATデフ、4WDデフですか。
費用はオイル代が11,400円、工賃が8,800円で、合計20,200円です。
と、いう事で、エンジン関係では
部品代が65,770円、工賃が63,700円で、合計129,470円です。
ほんと、車はお金かかりますねぇ(笑)って感じですか。
エンジン関係は、基本的に“壊れないように”するための予防的な措置なので、
あまり体感はないかと思っていたのですが、
エンジン音が静かになりましたし、アイドリング時の振動や変速ショックも感じなくなりました。
ほとんどは、オイル交換する事で得られるとは思いますが、
アイドリングの振動が減ったのは、タイミングベルトも影響しているのではないかな?
と、思います。
まぁ、言い過ぎですけど、エンジンに関しては「新車のようです」よ。(笑)
これで、インタークーラーの洗浄または交換をしていたら、
体感で、もっと違ったと思いますけどね。
◆足回り関係
まずは、フロントのブレーキディスク+パッドは前後共に交換です。
私の駐車場は、過去に排水が悪い時期がありまして、
雨が降ると車の下が水たまりになっていたのですが、その影響がついに出てきまして、
右フロントのサスペンション、ブレーキディスクなどに錆の影響が出てしまったのです。
スプリングやショックアブソーバー本体は大丈夫なのですが、
ブレーキディスクは錆のため交換です。
スプリング周りのゴム製のシートなんかも全交換。
そうなると当然脱着するわけですから、工賃も高いですよ(笑)
て、ことで、部品代が34,760円、工賃が。。。ん?明細に乗っていないなぁ。
右フロントは、スプリングシートなどを交換するため、
サスペンションを外しているので、工賃18,000円と記載されているのですが、
ディスク交換(前二枚)は載っていないですね。
あと、リアのブレーキパッドも載っていないかも?
サービスかな(笑)
まぁ、ブレーキ関係は通常点検で脱着洗浄も含まれているはずなので、
掲載されていないのかもしません。
そんなわけで、ブレーキ関係の合計は52,760円です。
足回りでは、もう一つ交換しています。
それは、スタビライザーのブッシュ。
部品代は900円、工賃は10,800円で合計11,700円です。
工賃高いって思います?
まぁ、自分でできる人は部品代が1,000円もかからないわけですから、
高いと思うかも知れませんね。
でも、素人に交換は無理ですし、その効果は計り知れませんよ!
正直、車を動かした途端に、笑みがこぼれたのは、この部品のおかげです(笑)
「硬いなぁ」と思っていた乗り心地が、マイルドになりました。
これは、段差を超えた瞬間に解ります。
「乗り心地は良いのよねぇ」と言っていた代車のBR型と同レベルに感じます。
スタビライザーという部品の効果を体感できるのは、
9年の間に劣化したブッシュを新品に交換したおかげですよ。
これ、5年おきに交換しても良いのではないか?と思いました。
新車の乗り心地が良いのは、このブッシュが新品だからなのでは?と感じています。
あと、ブレーキのフィーリングがとても良くなりました。
まぁ、ディスクも交換してますし、パッドもすべて新品ですから、
当然といえば当然ですかね。
車を運転すること自体が好きな私は、この足回り関係の交換は、大正解でした。
運転していて、本当に笑みがこぼれました。
費用対効果が一番あると思います。
◆エクステリア関係
別にエアロをつけたわけではないですよ(笑)
ドア4枚のウェザストリップ(ドア周りのゴム。ドアと窓の間のゴムって言うと解りやすいかな?)を交換しました。
正直、全交換をしたかったのですが、担当者に正しく伝わらなかったので、
交換されなかった部分も残っているのですが、最低限の希望は満たされたと思います。
ってことで、これの効果は風切り音などがあげられるのですが、
私の場合は、あと数年は乗るので、劣化している部品を新品に変えておくかな?程度の気持ちです。
そんな気持ちに、部品代15,000円、工賃18,000円で合計33,000円。
まぁ、ただの自己満足だけですから、ちょっと高いかも知れませんね(笑)
◆総括
ちなみに、ここの金額を合計しても正しい金額は出てきませんよ(笑)
他に、細かい消耗品の交換もありますから。
ってことで、今回はこんな感じで、過去最大の投資を終えました(笑)
ただ、結論からいうと、結構満足しています。
全体的に車が“シャキッ”としました。
やはり、機械は消耗品を交換するだけで、違ってきますね。
特に足回り関係の消耗品は、効果が大きいことが確認できましたよ。
さて、明日も休みだし、慣らし運転でもしてくるかなぁ。。。