のんびりいきます54

おっさんの独り言です

病院に行きました。

血圧治療の第6弾?

あれ?何回目だっけ(笑)

って、ことで病院に行ってきました。

今月に入ってからは、朝一の測定では上が110台。下が70台と本当に普通です(笑)

週末は、薬を飲み忘れたりしているのですが、測定結果には変化なし。

一度だけ上が127を出しまして、「あれ?高っ!」って一瞬思ってしまうほど、

普通の血圧に戻っています。

そんなわけで、「いったい何時まで薬を飲めば良いのだろう?」という疑問が出てきます。

一般的には、一度薬を飲み始めると、そのままずっとって感じなんですが、

正直、食生活は変わりましたし、遺伝的な問題もあるとは思うのですが、

まだ、年齢的には薬に頼らなくても自然に回復できるのでは?とも思うわけです。

って事で、その辺も聞いてみようを思って病院に向かいました。

そして、いざ、診察室に入ってみると、

またまた、違うお医者さん(過去、一回も同じ人になったことがないです(笑))。

しかも、新人っぽい若い女医さんでした。

なんか、一生懸命さは伝わってきたんですが、

薬を止める時期を判断できる感じではなかったので、聞くのは止めました(笑)

まぁ、そのうち、前回のようなベテランさんに出会えるかも知れないので、その時に聞くことにします。

と、いうのも、前回、血液検査をしたのですが、

その結果を教えてもらうのが、今回の主な通院理由だったんですが、

その事もすっかり忘れているなど、病院側もドタバタしていたので、

ちょっと引継ぎ内容が信用できなかったのが、聞かなかった主な理由なんですけどね。。。。

カルテって何のためにつけているんでしょうねぇ(笑)

そうそう。

その血液検査の結果ですが、

前日に飲みに行ってたので、正直、正しい検査結果ってわけには行かないでしょうけど、

中性脂肪の値、LDLコレステロールの値などが軒並み下がっていましたよ(笑)

そうそう。飲んだ次の日なのに、尿酸値も下がってましたよ。(規定値はちょっと超えてましたが(笑))

11月、3月と検査をした(共に飲んだ次の日(笑))ので、今日も検査しそうだなっと、

今回は二日ほどお酒を控えて挑んだ診察だったのですが、今回はなしでした。

正直、かなり変化があると思っていたので、ちょっと残念です(笑)

あとは、薬のジェネリック

どうやら、処方箋はそのままで、薬局で「ジェネリックで」と伝える仕組みらしいです。

これは、女医さんや看護婦さんに確認してもらったので、そうらしいですよ。ここでは。

で、薬局で「ジェネリックで」と伝えてみたところ、

「この薬は、ジェネリックは出てないんですよ」って、言われちゃいました。。。。

「おいっ。医者!薬を把握してないのか!あぁ??」

って、少し前ならイラッとしてたと思いますが、

これが年齢を重ねるってことでしょうかね(笑)

「あっ。そうなんですか。全然OKですよ(笑)」

ってな感じで薬局を後にしました。

とまぁ、そんな感じです。

また、3か月分を処方してもらったので、次は10月ですかね。

というか、本当に薬が必要なのか試したいので、

一週間だけ薬を飲まないで過ごしてみたいと思います。

これで、上昇したら「薬のおかげで安定しているんだな」って納得できますし、

変化がなければ「食生活の変化で、今は問題がなくなったんだな」とも判断できますし、

この手の症状って、医者の判断をどこまで信用すべきか悩ましいですよね。

特に、毎回、医者が違う私としては、本当に判断しづらいです。。。。