のんびりいきます54

おっさんの独り言です

早起きは。。。

昨日、車を綺麗にしたので、

なんとなくその気にはなっていたのですが。。。。

昨夜は22時半就寝。予定では6時くらいに出発できればよいかな?

と、考えていたのですが、

いざ目が覚めてみると、午前2時(笑)

暑くて、もう一回寝る気にもならず、ダラダラしていたのですが、

3時過ぎに、「もういいか。行ってしまえ!」ってなノリです(笑)

ってことで、4時出発です。

もう、真っ暗なんですね。4時って。

知らないうちに夏は終わっていたんですね。。。まだ、気温は夏のままですけど。。。

ちなみに、今日も長くなりますので、面倒な方は、ほかに進んでください(笑)

今日の目的道路?は、霧立峠を有する国道239号線と、

札幌から浜頓別まで続く国道275号線の2つです。

まずは、霧立峠ってことで、高速を使って留萌・苫前町まで北上です。

早朝ということもあり、すいすいとストレスなく行けました。

苫前町からは232号線を右折して、目的の239号線に入ります。

今日の本当の目的は、4月に発生した土砂崩れの後、

道路がどんな感じで復旧したんだろう??ってな好奇心を満たすため(笑)

s-r239gake.jpg

工事期間が長かったので、

ど~んと迂回路を造って新道になったのかと思っていたのですが、現場はこんな感じでした。

思っていたよりも普通に復旧していたので、ちょっとだけ拍子抜けしました。。。。

何しに来たんだか。。。

まぁ、気を取りなおして、久々に霧立峠でも見てくるか!

と、快適にアクセルを踏みながら登っていくと、霧立峠に到着です。

s-kiritati2.jpg

ん?なにやら違和感が。。。

帰宅後、昔の写真を引っ張り出してみると。。

s-kiritati1.jpg

あら?あの立派な木製のオブジェがなくなっていました。。。

土台は再利用って感じですか。。。

ちなみに、奇しくもこの写真の撮影日が2007年の9月1日。

ってことで、丁度、5年前のです。

・・・・そういや、私のドライブ好きが伝染した、同じ職場のTさんが、

「なくなってましたよ」って言っていたような。。。

さて、気を取りなおして、次の目的道路に向かいます。

それは、割と好きだった幌加内峠を隠居させた幌加内トンネルです。

一応、隠居する半年前位に走ってはいるんですけど、

トンネルが完成してからは、初訪問です。(だって、トンネルに興味ないし。。。)

まずは、隠居した幌加内峠の入り口(幌加内側)

s-horo1.jpg

さみしいですね。

「さぁ、気合い入れるか!」と、パワーモードに切り替えていた頃が懐かしいです。。。

そのすぐ先に、ぽっかり空いた幌加内トンネルです。

s-horo2.jpg

エコモードのまま、だらだらと進みます。

ナビには、楽しそうな幌加内峠の線形が走行位置の左側に描かれています。。。

トンネルを抜けると、そこは。。。。

ただの平坦な道でした。。。。

s-horo3.jpg

最後は、幌加内峠の入り口(沼田町側)

整備はしていないでしょうが、トンネルになにかがあった時の事を考えてか、

道路はそのままにして、柵を取れば、そのまま使用できるようになっているようです。

とはいえ、あと数年も放置したら、自然に戻ってしまうとは思いますけどね。。

その後、ダラダラと275号線を札幌に向けて走行していたのですが、

車も増えてきたので、新十津川から451号線を浜益に向けて走り、

途中から道道28号を利用して当別町まで帰ってきました。

まぁ、その間の走行速度はナイショです(笑)。

って、事で、結局、10時半には札幌に戻っていました。。。

走行距離は約450キロ。6時間半のドライブってことですか。

久々だったことを考えると、妥当な感じでしょうかね(笑)

そうそう、残念だったのが、幌加内の新そば祭り。

丁度、幌加内を通過したのが、7時半頃だったので、

9時スタートの祭りを、この私が待つわけないですよね。。。

予定通り、6時スタートなら、丁度良い頃合いだったとは思うのですが。。。

さて。

・・・・涼しい時間に車でエアコンを堪能し、暑くなってから部屋にいる。。。

あんまり賢い行動してませんね。今日。。。

はぁ。。。あちぃ~なぁ。。。。

でも、微妙に行動する気にならないし。。。。

まだ、15時だけど、もう、飲むかなぁ(笑)