昨日、車を綺麗にしたので、
なんとなくその気にはなっていたのですが。。。。
昨夜は22時半就寝。予定では6時くらいに出発できればよいかな?
と、考えていたのですが、
いざ目が覚めてみると、午前2時(笑)
暑くて、もう一回寝る気にもならず、ダラダラしていたのですが、
3時過ぎに、「もういいか。行ってしまえ!」ってなノリです(笑)
ってことで、4時出発です。
もう、真っ暗なんですね。4時って。
知らないうちに夏は終わっていたんですね。。。まだ、気温は夏のままですけど。。。
ちなみに、今日も長くなりますので、面倒な方は、ほかに進んでください(笑)
今日の目的道路?は、霧立峠を有する国道239号線と、
札幌から浜頓別まで続く国道275号線の2つです。
まずは、霧立峠ってことで、高速を使って留萌・苫前町まで北上です。
早朝ということもあり、すいすいとストレスなく行けました。
苫前町からは232号線を右折して、目的の239号線に入ります。
今日の本当の目的は、4月に発生した土砂崩れの後、
道路がどんな感じで復旧したんだろう??ってな好奇心を満たすため(笑)
工事期間が長かったので、
ど~んと迂回路を造って新道になったのかと思っていたのですが、現場はこんな感じでした。
思っていたよりも普通に復旧していたので、ちょっとだけ拍子抜けしました。。。。
何しに来たんだか。。。
まぁ、気を取りなおして、久々に霧立峠でも見てくるか!
と、快適にアクセルを踏みながら登っていくと、霧立峠に到着です。
ん?なにやら違和感が。。。
帰宅後、昔の写真を引っ張り出してみると。。
あら?あの立派な木製のオブジェがなくなっていました。。。
土台は再利用って感じですか。。。
ちなみに、奇しくもこの写真の撮影日が2007年の9月1日。
ってことで、丁度、5年前のです。
・・・・そういや、私のドライブ好きが伝染した、同じ職場のTさんが、
「なくなってましたよ」って言っていたような。。。
さて、気を取りなおして、次の目的道路に向かいます。
それは、割と好きだった幌加内峠を隠居させた幌加内トンネルです。
一応、隠居する半年前位に走ってはいるんですけど、
トンネルが完成してからは、初訪問です。(だって、トンネルに興味ないし。。。)
さみしいですね。
「さぁ、気合い入れるか!」と、パワーモードに切り替えていた頃が懐かしいです。。。
そのすぐ先に、ぽっかり空いた幌加内トンネルです。
エコモードのまま、だらだらと進みます。
ナビには、楽しそうな幌加内峠の線形が走行位置の左側に描かれています。。。
トンネルを抜けると、そこは。。。。
ただの平坦な道でした。。。。
最後は、幌加内峠の入り口(沼田町側)
整備はしていないでしょうが、トンネルになにかがあった時の事を考えてか、
道路はそのままにして、柵を取れば、そのまま使用できるようになっているようです。
とはいえ、あと数年も放置したら、自然に戻ってしまうとは思いますけどね。。
その後、ダラダラと275号線を札幌に向けて走行していたのですが、
車も増えてきたので、新十津川から451号線を浜益に向けて走り、
まぁ、その間の走行速度はナイショです(笑)。
って、事で、結局、10時半には札幌に戻っていました。。。
走行距離は約450キロ。6時間半のドライブってことですか。
久々だったことを考えると、妥当な感じでしょうかね(笑)
そうそう、残念だったのが、幌加内の新そば祭り。
丁度、幌加内を通過したのが、7時半頃だったので、
9時スタートの祭りを、この私が待つわけないですよね。。。
予定通り、6時スタートなら、丁度良い頃合いだったとは思うのですが。。。
さて。
・・・・涼しい時間に車でエアコンを堪能し、暑くなってから部屋にいる。。。
あんまり賢い行動してませんね。今日。。。
はぁ。。。あちぃ~なぁ。。。。
でも、微妙に行動する気にならないし。。。。
まだ、15時だけど、もう、飲むかなぁ(笑)