のんびりいきます54

おっさんの独り言です

そういう事ですか。

私の住んでいる賃貸住宅で、ガス会社の変更があるんですが、

なんと、ガス料金の上限が12000円になるっていうんです。

しかし、1~3月ってプロパンのガス料金は12000円はかるく超えちゃうのが普通なのですが、

どういうカラクリなんだろう??って思っていたのです。

で。

今日、大家さんから電話がありまして、こちらからは何も聞いていないのに、

あれこれ説明してくれたんです(笑)。

どうやら、今春の5月にガスストーブから灯油ストーブに変更するそうです。

「だったら、ガス会社変えなくてもいいのに。。。面倒くさい。。。。」

と、心の中で思ったのですが、

「そうなんですか。助かります」っ的な社交辞令(笑)をかわしつつ、

聞いてみると、ガス料金は通常月も、今までよりも5%くらい安くなるそうです。

しかも、今日の電話は、今まで住んでいて初めてなんですが、

駐車場の除雪をしてくれるっていうんですよ。

ただ、予定日が平日なので、私は車を移動できないので、手作業でって言ってましたけど。。。

ちょっと、そこだけは申し訳ない感じですけどね。

さて。

ここまで、書いてみたのですが、

正直、もうそろそろ本当に引越ししようかな?(隣の猿もうるさいし(笑))と、

思い始めていたところだったのです。

が。

ここ数年、建物は古くなってきましたけど、

住環境が、ものすごく良くなってきているんですよ。

先にも述べたとおり、大家さんが本格的にテコ入れしているみたいですし、

そもそも、私の住んでいる地域は、市の再開発地域に指定されてから、

マンションが乱立し、そのおかげで、地味にお店も増えてきていますし、

元々、都心部から近いので、色々な意味で利便性が良いですし、

「わざわざ、お金使って引っ越す必要あるのか?」

という考えが、出てくるわけですよ。。。一人暮らしですしね(笑)

悩ましいですね。。。

色々計算すると、中古マンションを購入した方が、月々の費用は減りそうなんですが。。。

まぁ、マンションの額によりますけど。。

と、いうわけで、今年はある意味、転機になるかも知れませんね。

・・・・・・このままってのが60%以上ですけど(笑)