のんびりいきます54

おっさんの独り言です

冬はやっぱり。

今日は、程よい感じの忙しさ。

ただ、まだまだやる事が残っているなぁ。。。って感じですかね。

そんなこの頃ですが、一応、早めに帰宅できています。

まぁ、来週の中頃から忙しくなりますので、充電期間って事です(笑)

さて。

早めに帰っているので、今日の晩酌は鍋をつつきながらって事にしました。

でも、この前、気に入っていた土鍋が割れてしまったので。。。

20130123.jpg

今回は、アルミニウム合金製。丈夫そうです(笑)

割ってしまった土鍋と同じ物が売っていないので、仕方なく別の鍋を購入することにしたのですが、

拘っていたのは、大きさとガラス蓋であること。

ただ、何気に買った土鍋があまりにも秀逸だったことから、今回の鍋には不満も少々あります。

まず、料理をする方は気づいたかも知れませんが、実はこの鍋は「すきやき鍋」なんです(笑)

よって、以前のよりちょっとだけ浅いのと、底が平らすぎる感じです。

また、土鍋ではないので、火を止めるとすぐに冷えてくるのもポイントが低いです。

この辺が使用中の不満点ですかね。

あと、洗う時の話ですが、ガラス蓋の取っ手がネジ止め式なので、

取っ手の裏に洗剤が入り込んでしまう時があり、分解してすすぎをする必要がある事。

これは面倒です。

前の土鍋は安っぽかったですけど、ガラスで一体成型されていましたので、

こんな事は起こりえませんでした。

と、不満ばかり書いてもなんなので、良い所も少々。。

わざわざ、すきやき鍋を選んだのは、サイズが丁度良いのですよ。

これ、大事です。

さらに金属製の鍋ですから、当然の如くフッ素加工がされていますので、

具材がこびり付かないのは、ポイント高いです。

そんなわけで、「お鍋を楽しむ」という点では、少々の不満がありますが、

鍋以外にも、色々と利用できそうな感じですので、あれこれ模索してみようかな?って感じです。

まぁ、そもそも600円という安さですから、不満な点は十分に補っていますけどね(笑)