のんびりいきます54

おっさんの独り言です

もう10年

今日は、10回目の車の定期点検。

去年の車検で、大規模なメンテナンスをしたので、

今年は、ただの定期点検で済みました。

「普通に工賃を加算してくださいよ」

って、言ったのに、定期点検以外の、オイル交換やホイールバランスの工賃がサービスになってました。。。

正直、きっちり正当な金をとって、しっかり責任を持った作業をして欲しいのですけどね。

(まぁ、ディーラーですから、適当な作業はしていないでしょうが。)

とはいえ、担当者との付き合いも長いので、ご厚意かと思われますので、素直に感謝ですけどね。

「調子。全然いいなぁ。」って感じたとおり、どこにも問題ないそうです。

スバル車は、結構、丈夫なんだと思いますよ。ほんとに。

(まぁ。使い方次第ですけどね。機械って。)

さて。

定期点検とはいえ、2時間くらいかかるんですよ。

そんなわけで、台車を出してもらいました。

今回は、これ。

20130616.jpg

レガシィアウトバックです。

しかも、アイサイト搭載モデルですよ!

そんなわけで、アイサイトの追従機能(セットすると、前走車に合わせてついて行ってくれる機能。しかも、ちゃんと前走車に合わせて止まるんです!)を試します。街中で、普通に使えるこの機能は、ほんと便利。ある意味、渋滞でよそ見していても、まったく問題ないくらいです。自分の感覚とちょっとずれている部分もあるので、最初は、違和感があってブレーキから足を離せないんですけど、慣れると、ほとんど車任せになっちゃいますよ。ある意味、危険な車ですね(笑)

まぁ、アイサイトはとっても気に入ってますけど、他はダメな感じです(個人的に好きではないって事ですよ。車自体はとてもいいです)。

やっぱ、車は性能だけじゃない何かがあるんですよ。

担当者には申し訳ないですけど、まだまだ、BP型レガシィに乗り続けようと思います。

そんなわけで、点検で約2万。

保険の更新で、約6万。

今月は、飲み代と合わせて、とても財政が厳しいですなぁ。。。。(笑)