のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ダメだったか。。。

17日(水)の朝に、朝食を食べていると「ガリッ」って。。

なにやら硬い物質が食べ物の中に。

最初は、軟骨チックな硬いものが混ざっていたのかな?的な感じだったのですが、

どうも違ったようです。

舌で歯を確認していみると、奥歯の側面がえぐれていました。。。

どうやら、詰め物が取れてしまったようですねぇ。

「ちっ。また歯医者かよ。。。」

ということで、早速予約したんですが、連休明けは混んでいるそうで、

少しでも早めに処置して終わらせたい私は、どうにか今日に詰め込んでもらいました。

(まぁ、結局は、数回は通う事になるんですけどね。。。)

土曜日にしてもらったは良いのですが、ふと思い出しました。

「あっ。血圧の診察に行ってないや。。。」と3か月毎に通院することになっていたのですが、

すでに4か月目も半分が終了していることに気付いた訳です。

「まぁ、今日は病院デーって事にしますか」って事で、

午前中は病院、午後は歯医者と、医療施設の梯子してましたよ。。。。

さて、そんなわけなんですが、

まずは、血圧の診察結果。

血圧は、相変わらずですね。

今朝、自分で測定したときは、126/94だったんですが、診察時は上が168だってさっ。

もう一生、薬飲み続けることになりそうですね。

あぁ。そういえば、病院のシステムが変更されていましたね。

看護士さんに聞いてみたところ、どうやら6月から新システムだったようです。

若干ですが、診察後から会計までの時間が短縮されていました。

そこだけは、好印象でしたね。(あとは相変わらずですけど。。。)

つぎに、歯医者。

単純に詰め物が取れているだけだったので、

「ここは問題ないですね。すぐに終わりますよ」という事だったのですが、

数年ぶりなので、歯石とヤニだけは除去することになりました。

ということで、今日は、仮詰めして、次回に歯のクリーニングと詰め直しを行う事になりました。

本来は、これだけで終了だったのですが、他に問題がありました。

久しぶりということで、レントゲンも取りなおしたのですが、

前回、左奥の大規模な治療(結局、根っこしか残らなかったんですが。。。)をしたんですが、

前回のレントゲンと比べてみると、歯の形が違っていました。

どうやら、奥歯の中で残っていた歯が割れてしまったようです。

そこで傷みとかあれば良かったのですが、「違和感」程度しか感じていない私は、

そのまま放置していたので、どうやら歯茎が化膿しているみたいなんですね。

この歯は「なんとか歯を残した」という状態だったので、

もう、どうしようもありませんね。

左下の一番奥の歯なんですが、抜歯することになりそうです。

まぁ、右下の一番奥の歯はすでに無くなっているので、

そんなに抵抗はないんですけど、ちょっと悲しいですなぁ。。。。

まぁ、他の歯の状態は良いらしいので、それだけが救いではありますが。。。

今日は、そんな日です。

(まぁ、まだ夕方ですが。。。どっか走ってくるかなぁ。)