のんびりいきます54

おっさんの独り言です

またか。。

最近、どうもVAIO君が遅い気がします。

と言うことで、VAIO付属のソフトのVAIO CareでHDDチェックを実行してみると。。。

ファネルシークでエラーがでました。。

う~ん。

今のでVAIOは3台目なんですが、1台目以外はHDDの障害が出まくりですね。。。

それも、割と早い時期に。。。。

確認してみると、今回のHDDはサムソン製でした。

偏見は持ちたくないですけど、個人的には微妙な感じですね。

一応、バックアップを取ってから、チェックディスクを起動してみたんですが、

初日は、就寝前にチェックディスクを開始して、

起床してみると、60%くらいで固まってました(笑)

一時間くらい様子見してたんですけど、HDDランプが一切点灯しないので、強制終了。

運良く、普通に起動しましたけど、ファンが全開だったことを考えると、熱暴走も考えられるので、

次の日は、扇風機をあてながら、再度、チェックディスクに挑んでみたところ、

起床したときには、終了して再起動してました。

その後、明らかに速くなったんですけど、やはり気になるので、HDDの交換を考えてます。

現在のHDDは640Gくらいあるのですが、実際に使用しているのは120Gくらいなので、

いっそのこと、SSDにしてしまおうか?とか考えてますけど、

まぁ、300GくらいのHDDでも、私の場合は十分そうなので、

まだ、現在のHDDが健康に動いているうちに、交換しようかと思ってます。

しかし、なんですかね。

容量よりは、信頼性を重視して欲しい気もしますが、

こればかりは、当たり外れが多いので、仕方がない事ですね。。。。

てか、気にしていた外付けHDD(NAS)より先に、

パソコン側のHDDが調子悪くなるというのも微妙な感じです(笑)