のんびりいきます54

おっさんの独り言です

分解掃除

今日は朝から洗濯乾燥機を分解してました。。。(笑)

と、いうのも、先日、東芝の洗濯機のリコールが出ていました。

私のとは型番も形式も違うので、問題はなかったのですが、

ちょっと気になって、私が使用している洗濯乾燥機の型番で検索してみると。。。

なんか、評判悪かったみたいですね(笑)

色々と見てみると、気になる記述がありまして、

・生乾きが多くなった。

・ゴミ受けにゴミがたまらない。

の二点。

これ、どうやら乾燥時の循環用のダクトにゴミが詰まっているために

発生する事象のようです。

しかも、温風の通り道なので、

詰まったゴミのため、異常に高温になったり、

最悪、発火した事象もあったような事まで書かれていたのです。

そこで、私の個体はそんなに調子は悪くないのですが、

気になるので分解することにしたわけです。

でも、正解でしたよ。

苦労してダクトにたどり着いて、中をのぞいてみると、

この目を疑ってしまうほどに、埃やゴミがびっしりとダクト内にこびりついていました。

写真にとって掲載しようかと思ったんですけど、

あんまり汚いものを掲載するのも、あれなので止めましたけど、想像以上の量でした。

メーカーさん曰く、一週間に一回は槽洗浄すると、こうはならないらしいですけど、

そんなに頻繁に槽洗浄って普通しないですよねぇ。。。

まぁ、調べてみると、購入してから8年目に突入していますので、

結構、疲れましたけど、タイミングとしては、丁度良かったかも知れませんね。

・・・・その後、槽洗浄を行ったのは、言うまでもありません(笑)

追記:

 その後、ごみ受けに「そういや、新品の頃こうだったなぁ」と思い出すくらい、

ゴミが溜まるようになりました。分解掃除した効果はあったようです。

ただ、お勧めする行為ではありません。

逆に故障の原因になったり、火災が発生してしまう可能性もありますので、

自己責任でお願いしますね。