だらだらした週末を過ごしておりました。
が。色々あるものですね(笑)
夕方、晩御飯を買いに行こうかと、車に乗り込みます。
まぁ、いつもの通り、エンジンが少し温まるまで、
車内で震えながら一服しまして、「さて、出かけるか。」とアクセルを踏み込むと。。。
キュルキュルキュルゥ~って。
一向に前に進みません(笑)
はい。いつも同じ位置に停めていたため、タイヤの部分が凹んでいるのですが、
凍っていたのと、スタッドレスの古さが相まって、
自分の駐車場でスタックしてしまいました(笑)
まぁ、これだけなら良かったんですけど、
「あらぁ。スタックしちゃったよぉ。。。」と軽く思ったら、メーターに警告灯が点灯しました。
その正体は、ABS警告灯と、エンジン警告灯。
・・・・う~ん。ちょっと飯買いに行くだけだったのになぁ。。。
と、思いながら考えたのは、
「ABSセンサーの交換か、最悪、コンピューターの交換かぁ?」
ってこと。
明日、実家に帰る予定だったので、なんて最悪なタイミングなんでしょう。って感じですね。
さて。
ディーラーに連絡しようかと思ったのですが、
それ以前に、スタックした状態から抜け出さない事には、どうしようもありませんので、
まず、脱出を試みたのですが、今回は苦労しましたねぇ。。。
4輪とも空転している感じだったので、さすがに4駆でも厳しい状況だったのですが、
ハンドルを左右に全開できって、
バックして、反動(ATでこれやるの大変だったりする。。。)利用してぇ~
って、しばらく試行錯誤して、やっと抜け出せました(笑)
やっぱ、6年目のスタッドレスは、氷に弱いですねぇ。。。
さてさて。
ABSとエンジンの警告灯。
さっそくディーラーに症状を伝えて、「動かしても問題ないですか?」と聞いたのですけど、
「動かせますけど、実車を見てみない事には。」って感じの返事だったので、
不安になりながら、担当ディーラーに向かいます。
説明書によると、ABS警告灯はABSは動作しないが、
ブレーキ自体は通常に動作するとマニュアルに書かれていたので、問題はないのですが、
エンジン警告灯が気になります。
だって、冷却用の電動ファンが全開で回っているんですよ。。。
冬場のエンジン駆けたばかりで、電動ファンが全開ってありえないですからね。
「大丈夫なのか?ほんとに」と思いながら、ディーラーに行きました。
(まぁ、結局、普通に走れましたけどね。)
で、最悪、明日の予定はキャンセルかなぁ。。。と思いながらディーラーで点検してもらいましたが、
左前輪のABS用の車速センサーが機能していなかったようです。
ただ、ディーラーで一旦エラーをリセットしたら、再現しなくなったそうです。
なんか、センサーとホイールなどの対象物との隙間がほとんど無いそうで、
錆とか、雪や氷が原因で、センサーが誤検知したようです。
エンジン警告灯は、ABSセンサーの異常により並行してエラーを表示した模様。
ディーラーさんも、「壊れているので交換を!」と言えない状態のようなので、
色々と状況をやりとりしまして、
「また、すぐに警告灯が点灯するようなら交換します」と言うことで落ち着きました。
あと、左前輪のタイヤバランスが狂っているようだったので、前後の交換だけしてもらいました。
これも、最初は「アルミホイールがゆがんでいるようです。」って言われたので、
緊急措置で、前後交換してもらったのですが、
結局、作業が終わってから「ホイールバランスの可能性も」って言われて、
少し、がっかりしたんですけどね。
普通、ホイールバランスを疑って、それでも直らないならホイールの歪みってのが、
素人でも思いつく順序なんですけどね(笑)
だから、整備士に「ホイールが歪んで~」って言われたら、
当然、バランスとってもダメだったと思うじゃないですか。
無駄に前後の交換するくらいなら、お金払って4輪ともバランス取りなおしてもらった方が
わざわざ、ディーラーまで出かけた意味があったんですけどね(笑)
まぁ、結局は、何事もなかった(無料だったし)ってのが、結論なんですけど、
車に振り回された感じですね。今日は。