のんびりいきます54

おっさんの独り言です

車に。。。

だらだらした週末を過ごしておりました。

が。色々あるものですね(笑)

夕方、晩御飯を買いに行こうかと、車に乗り込みます。

まぁ、いつもの通り、エンジンが少し温まるまで、

車内で震えながら一服しまして、「さて、出かけるか。」とアクセルを踏み込むと。。。

キュルキュルキュルゥ~って。

一向に前に進みません(笑)

はい。いつも同じ位置に停めていたため、タイヤの部分が凹んでいるのですが、

凍っていたのと、スタッドレスの古さが相まって、

自分の駐車場でスタックしてしまいました(笑)

まぁ、これだけなら良かったんですけど、

「あらぁ。スタックしちゃったよぉ。。。」と軽く思ったら、メーターに警告灯が点灯しました。

その正体は、ABS警告灯と、エンジン警告灯。

・・・・う~ん。ちょっと飯買いに行くだけだったのになぁ。。。

と、思いながら考えたのは、

「ABSセンサーの交換か、最悪、コンピューターの交換かぁ?」

ってこと。

明日、実家に帰る予定だったので、なんて最悪なタイミングなんでしょう。って感じですね。

さて。

ディーラーに連絡しようかと思ったのですが、

それ以前に、スタックした状態から抜け出さない事には、どうしようもありませんので、

まず、脱出を試みたのですが、今回は苦労しましたねぇ。。。

4輪とも空転している感じだったので、さすがに4駆でも厳しい状況だったのですが、

ハンドルを左右に全開できって、

バックして、反動(ATでこれやるの大変だったりする。。。)利用してぇ~

って、しばらく試行錯誤して、やっと抜け出せました(笑)

やっぱ、6年目のスタッドレスは、氷に弱いですねぇ。。。

さてさて。

ABSとエンジンの警告灯。

さっそくディーラーに症状を伝えて、「動かしても問題ないですか?」と聞いたのですけど、

「動かせますけど、実車を見てみない事には。」って感じの返事だったので、

不安になりながら、担当ディーラーに向かいます。

説明書によると、ABS警告灯はABSは動作しないが、

ブレーキ自体は通常に動作するとマニュアルに書かれていたので、問題はないのですが、

エンジン警告灯が気になります。

だって、冷却用の電動ファンが全開で回っているんですよ。。。

冬場のエンジン駆けたばかりで、電動ファンが全開ってありえないですからね。

「大丈夫なのか?ほんとに」と思いながら、ディーラーに行きました。

(まぁ、結局、普通に走れましたけどね。)

で、最悪、明日の予定はキャンセルかなぁ。。。と思いながらディーラーで点検してもらいましたが、

左前輪のABS用の車速センサーが機能していなかったようです。

ただ、ディーラーで一旦エラーをリセットしたら、再現しなくなったそうです。

なんか、センサーとホイールなどの対象物との隙間がほとんど無いそうで、

錆とか、雪や氷が原因で、センサーが誤検知したようです。

エンジン警告灯は、ABSセンサーの異常により並行してエラーを表示した模様。

ディーラーさんも、「壊れているので交換を!」と言えない状態のようなので、

色々と状況をやりとりしまして、

「また、すぐに警告灯が点灯するようなら交換します」と言うことで落ち着きました。

あと、左前輪のタイヤバランスが狂っているようだったので、前後の交換だけしてもらいました。

これも、最初は「アルミホイールがゆがんでいるようです。」って言われたので、

緊急措置で、前後交換してもらったのですが、

結局、作業が終わってから「ホイールバランスの可能性も」って言われて、

少し、がっかりしたんですけどね。

普通、ホイールバランスを疑って、それでも直らないならホイールの歪みってのが、

素人でも思いつく順序なんですけどね(笑)

だから、整備士に「ホイールが歪んで~」って言われたら、

当然、バランスとってもダメだったと思うじゃないですか。

無駄に前後の交換するくらいなら、お金払って4輪ともバランス取りなおしてもらった方が

わざわざ、ディーラーまで出かけた意味があったんですけどね(笑)

まぁ、結局は、何事もなかった(無料だったし)ってのが、結論なんですけど、

車に振り回された感じですね。今日は。

・・・レヴォーグや、新型レガシィに興味出していたので、すねたのかな(笑)