のんびりいきます54

おっさんの独り言です

だらっと4

もう、ここまで来ると、意識して「月曜日のみ」の更新してます(笑)

んで、本日もダラダラ日記です。

う~ん。今日はすでに酔っているねぇ。。

失言には気をつけないとね(笑)

さて。

この週末、私としては、最大のネタがあったのですが、

それは、完結してから、シリーズでお伝えしようかな?と思っております。

(まぁ、あまり良い話ではないのですが。。。)

さてさて。

週末、ガンプラの製作を再開しました。

この時期は、手に汗をかくので、あまり造りたくないって気持ちも有るのですが、

とりあえず、製作予定ではジム縛りが続くので、

早めにクリアしておきたいというのが、本音であります(笑)

でも、まぁ、そこそこいい感じですよ。ジムカスタムは。

さてさてさて。

どうしましょうか。

F1ネタにしますかね。

今シーズンのF1は賛否両論なんです。

興味のない人は、解らないと思いますが、

今期はV8NAエンジンからV6ターボエンジン(実質、ハイブリット)に変更になっています。

私は、この変更は気にしてません。

たしかに、音という意味では、あまり好ましくはないのですが、

その他のルールが、それ以上にあまり良いものではないのです。

例えると、F1って陸上でいうと100M走だと思うのですが、

今のF1は、マラソンのようにペース配分をして、競歩のようにルールに厳しいって感じなのです。

そんな100M走って面白いと思いますか?

ようは、ランナー(ドライバー)が全力で走っちゃダメなんですよ。

時代って言葉で片付けるのがどうなの?って思うほど、ルール漬けなんですが、

それが、正直、あまり面白くないです。

私は、安全基準(クラッシュテスト)と、予算上限だけで、以外は自由!っていう

ルールがF1にはもっとも相応しいルールかと思っているのですが、

どうなんでしょうか?

この10数年のF1は、アイデアで圧倒的に速い車を作ってきたチームを、

規制で縛ってきたのですが、

それにより、だんだんとF1ならではの牙が抜かれてしまい、

正直、フォーミュラ日本?の統一シャーシーでエンジンとセッティングの違い、

そして、ドライバーの腕だけの勝負の方が、見ていて楽しいですし、

ひいきのドライバーを応援する意識が芽生えると思うんですよね。。。

・・・・ここからは愚痴かなぁ(笑)。当然、このコメントは後書きです(笑)

まぁ、会社でもそうなんでしょうけど、

自由な発想を規則で縛って、物事自体をつまらなくしてしまう。

ベンチャー(一部ですけど)が、受け入れられて、

古い体質の企業が敬遠されるって、

今のF1と似ていると思うのですが、どうなんでしょうかねぇ。。。

正直、良い事は良い。悪い事は悪い。という単純な発想だけで、良いかと思うのですが。

・・・それが、F1でも、普通の仕事でも。。。

まぁ、責任を取る人達が、どれだけ責任を取る気持ちでいるかって事なんでしょうけどね。

下っ端は、ただ少しでも良いものを作りたいだけです(そんな人も減ってきたけどね)し、

でも、予算内で納めたり、納期内で仕様を確定したりと、

お客さまの「そんなの無視した」仕様変更とかに対応したりと、

なにが正しいのか?と思う時も有りますが、

経験上、お客さまの無理難題は、ある時期を過ぎると却下せざるを得ないですね。

年齢的に「予算や納期」を意識しながら、

マネージメントできると、仕事として面白いのかな?

と、思ってはいますが、やはり下っ端なんですよね。私は。

現状、どうにもできない立場のなかで、

うまい事、物事を進める機会(方法?)を模索しているのが今の現状ですかね(笑)

・・・あれ?F1はどうした?(笑)

久々の愚痴ですけど、年末の愚痴とは違って、

結構、ポジティブな愚痴かと、読み返してみて思ったのですが、

どうなんでしょう(笑)

って、事で本日は終了です。