のんびりいきます54

おっさんの独り言です

油断と反省と

昨日の続きです。

まだ、2014年6月22日(日)の話です(笑)

素人目に車を見るからには、

お互いバンパーに若干の擦り傷がついた程度でした。

「こんなの市販のコンパウンドで磨くだけで消えるじゃん」

と、内心は思った(笑)のですが、

冷静に考えても、相手の非が思いつかない状態で、

ぶつけた側の私には、そんなことは口が裂けても言えません。

相手のドライバーは、おばさんでしたので、

「おとうさんに見てもらわないと、解らないので、家が近所なのでついてきて。」

って事で、相手の家までついて行く事になったのです。

そして家まで行くと、ちょっと強面なんですが、

これまた気の良いおじさんが出てきまして、

あれこれと説明しつつ、車の状態を確認してもらったのですが、

話をした相手の印象と反応的に、

ちょっとだけ「いいよ。この位なら」となる事を期待したのですが(笑)、

さすがに、大切に乗っているようでしたので、

「一応、ディーラーで確認してもらって、それから判断します」

っという事にして、お互いの連絡先を交換して、その日は終了としました。

この時には暗黙の了解のように、

私が修理費用を出す方向で話は進んでいたのですが、

保険の資料で「払います」とは言わないようにと書かれていたのを

覚えていたので、謝罪の言葉は言い続けていましたが、

直接的に「払います」という言葉だけは言わないように気をつけてました。

さて。

ここで反省点がひとつだけ。

初めての他車との事故で、多少冷静さを欠いていたとは思いますが、

相手の家にまで、黙ってついて行ってはダメでしょうね。

相手の印象と、傷が軽度だったことで、

警察&保険となった場合の事後対応を考えると

「その方が良いかな?」という打算が働いたからなんですけど、

せめて、保険会社にはすぐに連絡を入れて、

その場で対応を確認するのが正しい行動だったと思います。

私は、たまたま相手の方が普通に良い方だっただけですからね。

まぁ、そんなわけで事故当日は、本人同士の確認だけで終了しました。

何が正解だったのか?

こんな経験は、しないに越したことはないですけど、

次は、もう少し上手に振る舞える気がします。

てか、本当にこんな経験は二度としたくないですが。。。(笑)

つづく。。