のんびりいきます54

おっさんの独り言です

罰の対価

ちょっと、自分でも飽きてきているのですが(笑)、

事故の話の続きです。。。

2014年6月23日(月)のお話です。

事故の相手が、さっそくディーラーで点検してくれまして、連絡がありました。

相手の方もそんなに大した傷ではないという認識で点検を行ったようですが、

そこはディーラー(トヨタさん)です。

フェンダーのここがずれているとか、

ここにも傷が!とか、

あれこれ見積って、正確な金額は出していないようでしたが、

私も話を聞いて、以前、前の車で雪山に突っ込んだ時の修理代を参考にすると、

「その内容だと、20万くらいかかりそうですねぇ」

と、伝えると。

「そうそう、その位になるって言ってたよ。」との返事。

・・・・・もう保険使わないとダメだな。

って事で、一旦電話を切りまして、保険会社に電話しまして、

あれこれと説明して事故対応の受付終了。

明日に、実際の担当者から電話があるとの事で、保険会社への連絡は終了。

そして、相手側に折り返し連絡します。

まぁ、保険を使う事。明日以降に保険会社での対応を行う事。などを伝え、

「色々とご面倒をおかけします。大変申し訳ありませんでした」

と、私なりに誠意を込めて謝罪しまして、相手側との連絡は終了です。

翌日、保険会社から連絡があり、また、事故の状況を説明します。

「状況的に10:0ですね」と、私が100%悪い事になりましたけど、

私も、あれこれ言い訳するつもりはありませんでしたので、

「はい。それで問題ないと思います」

と言うことで、保険会社との対応も終了。

今年から保険の制度も変わったので、初回は等級維持の特約も無くなってすぐの事故(笑)。

3等級ほど下がるので、今後3年間の保険料の上乗せ分と、

相手の修理費用との比較で、自腹の方が安い場合は連絡してもらう事にしてましたが、

まぁ、相手の方の修理内容を聞いた限りでは、

保険を使った方が、安く済みそうですけどね。

さて。

正直に感じたことがあります。

「あれ?これで終わり?」

保険会社からは、もう相手に直接連絡しないように言われましたし、

以後の対応はすべて保険会社が行ってくれます。

まぁ、そのために毎年保険料を払っているんだって言えばそれまでですが、

あまりにもあっけなく終了してしまいました。

ただ、本当に気の良い方だったので、

保険会社が失礼な対応をしていない事だけを祈るばかりです。

(まぁ、10:0を認めてますから、事務的に全額補償で対応してくれたとは思いますが。)

つづく。(次回が〆です)