のんびりいきます54

おっさんの独り言です

油断と反省

2014年6月22日(日)の事です。

久々に天気も良くて、気分の良い朝を迎えていたのですが、

なぜか「車を使いたくないなぁ」という不思議な気持ちがありました。

まぁ、どうしても車を使わなければならない用事があるわけでもないので、

朝から掃除やら、ガンプラ製作やら、本を読んだりと、

のほほぉ~んと過ごしておりました。

そして、夕方になり、

「晩御飯、どうしようか?」と、

一旦は「近所のコンビニでいいか。」と外に出たのですが、

あまりの天気の良さに、車に乗りたくなってきました。

ただ、この時も違和感を感じていたものの、

「まぁ、気のせいでしょう」と軽いドライブに出かけました。

さて、軽い?ドライブも、

車の調子も良くて快適にこなしまして、

本来、外出した目的の「晩御飯」を買いにコンビニに寄ります。

が。

ここでも悪い予感がします。

駐車場の適当な位置に停車したのですが、

なんか、空いている隣の方が良いような気がしたのです。

「なんだろう?この違和感」と本当に感じていたのですが、

結局、その気持ちを無視して店舗の中へと入りました。

晩御飯と晩酌用のつまみを買いまして、

車に乗り込みます。

「さて、帰るか」と周りを確認したら、

ちょうど混む時間帯だったので、他の車が出入りしていたので、

バックギヤに入れ、他の車が出終わるのを待ってから、

バックを始めると、クラクションが鳴り、

その瞬間に「ボコッ」って音が車内に響きます。

「・・・やっちまった。」

と、バックミラーを見ると駐車場が空くのを待っていた車が止まっていました。

はい。ぶつけてしまいました。。。。

とりあえず、前進して元の位置に駐車して、確認のために車外に出ます。

まずは「身体は大丈夫ですか?すいません」と話しかけると、

本当にこの点では運が良かったのですが、

相手はとても気の良いおばさんで、

相手の車を見ても、擦り傷が少しだけ。

どうやら、バンパーのぶつけどころ?が良かったのか、

擦り傷自体は、私の車の方がひどい感じなんですけど、

そんなに大した傷ではありませんでした。

後から思ったのですが、

バックギアに入れた時はいなかったと思うのです。

ただ、他の車が出ていくのを待ってから、

実際に車を動かし始める時に、

バックミラーを見ていた記憶がありません。。。。

「自分がぶつけるわけがない」という根拠のない自信が、

後ろを再確認するという一瞬で済む作業を省略してしまったのでしょうね。

朝からの予感に逆らったのも、

こういった慢心があったのでないか?と反省しております。

つづく(笑)。