のんびりいきます54

おっさんの独り言です

その後は。

本当に本日のお話。

あっ。数日前から続けている事故の話の最終章(笑)です。

そして、前回までは下書きがあったのですが、

今日は、ダラダラ日記方式です(笑)

保険会社からは連絡もなく「どうなっているのかなぁ?」と思っていたのですが、

昨日、ディーラー(保険会社の代理店です)の担当者から連絡がありました。

その内容は、保険の更新手続き。

そりゃそうです。

事故を起こした時点で、来季の更新手続きが完了してましたからね。

等級が下がった分の差額の保険料を納めなければなりません。

ただ、思っていた(というか、保険の担当者から聞いた内容)ほど、上がってませんでした。

これなら、あきらかに保険使った方が得でしょうね。

でもね。

一応、終了というか保険を使った方が得か、自腹の方が得かという連絡を

保険会社から貰う事になっていたのですが、一切なし。

その辺はどうなんでしょ?って事で、ディーラーの担当者とは話をしたんですけど、

まぁ、手続きする連絡がディーラーに行ったという事は、

保険会社の担当者からの連絡なしに完結したんでしょうね。

まぁ、推測ですけど、

今後3年間の保険料の増加は8万まで行かないのではないでしょうか?

さて。

事故処理が完了したわけですが、

「私の車は、擦り傷だけ」という認識だったのですが、

実は違ってました(笑)

当時、車が汚れていたので、気づかなかったのですが、

リアのハッチも少しだけ凹んでました。。。。。

これ。車検の当日に再点検してみて気づいたのですが、

結果論ですが、保険料の増加がこれだけなら、自分の車も直せば良かったかなぁ。。。

などと、思いつつ、

「自分への戒め」

のため、自分の車の傷はそのままにすることにしました(笑)

まぁ、そもそも11年落ちの大衆車に査定額がつくわけないですし、

最低でも、もう2年から4年は乗るわけですから、

さらに査定や下取り額を気にする必要もないですしね(笑)

先にも書きましたが、慢心による油断と考えると、

私の車に残した傷は、反省を促すにはちょうど良いと思います。

(まぁ、あまり目立たないから、こんなことが言えるのですが。。。)

ということで、事故に関する話は終了です。

みなさんも気をつけてくださいね。

油断大敵です(笑)

さてさて。

ダラダラ日記方式を採用していますので、さらに車のお話です。

車の11年目って、厄年なんでしょうか?(笑)

事故処理終了。車検終了。

これで車関係の大きな出費は終了の予定だったのですが、

右側後輪のタイヤの片減りが顕著に現れました。

どうやら、4輪のアライメントがずれてしまったようです。

おかげで、大人しく乗っていれば、今年も持つかなぁ?

と、思っていた夏タイヤを購入する事になりました。

ただ、このまま交換しても、また片減りするので、4輪のアライメント調整もします。

お値段は私の車のタイヤの一本分くらいですかね。

ということで、車検代と同じくらいの金額がタイヤ交換にかかってしまうわけです。

ほんと、厄年ですよ。車に関しては。。。。

今年はスタッドレスも購入する事になりますので、

さらに10数万の費用が掛かりますので、

事故、車検、夏タイヤ、冬タイヤの四重苦です(笑)

ぶっちゃけ、トータルで50万位でしょうか?

ほんと、泣きたい気分です(笑)