先日からちょこちょこ書いてましたが、
通算5セット目の夏タイヤを購入しました。
そろそろ丸11年が経つんですけど、
純正(BS)が3年、ヨコハマが2セット4年、ダンロップが4年ですから、
ヨコハマの2セットは、私の走行スタイルに合っていなかったというのもあるのでしょうが、
ちょっと、その頃は「走り過ぎ」だったんでしょうね(笑)
年1万キロ以上走ってましたから。。。
さて。
今回購入したのは、こちら。
ダンロップのVE303です。
前回使用していたVE302の後継タイヤですね
※VE302はこちら。
正直、もっと安いタイヤとか、久々にヨコハマにしようか?とか、
やっぱ、ブリジストンのREGNOにしようか?とか、色々と考えたんですけど、
VE302の静粛性と思いのほか高いスポーツ性能の両立感に満足していたので、
その後継であるVE303に「間違いはないだろう」ということで、
購入することにしました。
そして、ついでにホイールも整理しまして、
夏タイヤには、以前に履いていたOZを復活させまして、
WORKのホイールは冬用へ。
そして、純正ホイールは錆が浮いてきていたので、廃棄する事にしました。
結局、タイヤ8本とホイール1セットを廃棄ですね。
ちなみにアライメント調整もあったので、ディーラーで購入したのですが、
この廃棄料は、ご厚意でサービスになりましたので、
結果的には量販店で購入するより安く済んだかも知れません。
※ホイールはこんな感じです
ほんとはOZの新作が欲しかったんですけどねぇ~。
事故で精神的に凹んだので、止めました(笑)
そうそう。その事故の傷跡。
実車でパッと見はそうでもないんですが、
こうして、写真にとって背景の映り込みの歪みを見ると、
割と凹んでいるんですよねぇ。。。。
まぁ、今後、気の緩みが無いように、戒めですね。
さてさて。
そんなわけで、タイヤの皮むきのためドライブに行ってきました(笑)
桂沢湖と夕張、岩見沢辺りをうろちょろと250キロ位ですかね。
たいした距離ではないのですが、久々だったので結構疲れましたよ(笑)
ただ、あらためてタイヤの性能を確認しながら、極力のんびり走行していたのですが、
静粛性はすごいですね。
乗り心地も格段に良くなりましたし、それなりにスポーツ走行にも耐えてくれました。
若干、VE302より腰が弱くなった気もするのですが、
4年乗って硬くなったタイヤと新品を比べても仕方がないので、
「こんなもんかな?」と納得しております。
まぁ、いつも走っている道での感想ではないので、単純な比較もできませんが。。。
さてさてさて。
車検と今回のアライメント調整で、台車を使っていたのですが、
共にインプレッサでした。
車検時はこれ。
1.6L版のセダンタイプでしたが、これはこれでいい感じでしたよ。
ただ、ちょっと私にはパワー不足でした。
その感想を、ディーラーの担当者に伝えていたのですが、
そのせいか、今回はこれ。
2.0L版でアイサイト付き。
ほとんどトップグレードなので、こちらは、内装込みで、ほんとに不満なし(笑)
これで十分です。
いくら愛車がレガシィとはいえ、最新のインプレッサと比べると、ほとんど勝ち目無いですよね。。
パワーと乗りなれた分のハンドリング位ですかね。。勝っていると感じたの。
まぁ、内装の材質は、インプレッサの方が安っぽかったですけど、
不満を感じるほどではありませんでしたし。。。
しかし、なんだ。
ディーラー担当者の「おすすめ」をかわしながら、ここ数年過ごしていましたが、
その間、フォレスター以外は、ほとんどの車を試乗しているわけで、
アイサイトなんて、普通に使い方覚えちゃってますしねぇ。。。
なんか、逆に新鮮味が無くなっている気もしてますよ(笑)
ってことで、
車版だらだら日記でした(笑)