のんびりいきます54

おっさんの独り言です

何もない

ほんとに何もない日常。

まぁ、平凡な日常を繰り返せるというのも、幸せな事なんでしょうかね。

と、プラス思考で行きますか(笑)。

さて。

今年は、そこそこ仕事が忙しいため、お盆休みを取りませんでした。

とはいえ、なんか気合い入れる気にもならず、

残業してまで、早く作業を終わらせる気も失せております(笑)

まぁ、日中は誰よりも集中して作業してますから、

それなりに帳尻は合うかと思いますけどね。

って、感じですか。

まぁ、やる気なしですね。今までの自分から考えると。

さてさて。

お盆休みを取らなかったとはいえ、実家に帰って墓参りには行ってきました。

いつもは父さんと、父方の祖父母のお参り(同じ寺なんですけど、うちは分家なので別なのです。)だけで済ませるのですが、今年は、春先に亡くなったおじさんのお参りも行ってきました。(隣の寺なので。。)

同じ浄土真宗なのですが、うちは「お西」、おじさんは「お東」と言うことで、納骨堂も微妙に配列が違っていたりして、「へぇ~」と感心しながらのお参りになりました。

まぁ、先頃亡くなった別のおじさんは大谷派(お東)らしく、

浄土真宗も10派もある事を、最近知ったのですが、

宗派ごとにお焼香の作法も微妙に違ったりして、どうなっているのでしょうね?と思ってしまいます。

だって、元は同じ仏様なんですよね?

結局の所、お坊さんの権力争いみたいなものなんでしょうかね。宗派って。

イスラム教もキリスト教の流れだった気もしますが、

日本は宗教(派閥)に対して、自由な考えが認められていて、本当に良かったと思います。

武力抗争にはならないでしょうから。

なんて事を、少し思ってしまいましたよ。

ただ、中東あたりの宗教抗争は、日本で育った私には感覚的に理解できませんが、

平和的に解決できないものなんでしょうかね。

神様もキリスト様も、仏様も武闘派ではないと思うんですが。。。

ちょっと、話が重くなってきましたね。

これ以上は、止めておきます(笑)

と言うことで、本日はここまで。