のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ダラダラ日記

ご無沙汰です。

仕事は、一区切りついたはずなんですけど、

ダラダラと忙しい毎日を過ごしておりました。。。

さて。

今日は久しぶりに車を掃除してました。

洗車したという表現を使わないのは、窓と内装の一部とヘッドライトだけを綺麗にしたからなんですけど、

実際、運転しているときは内装と窓が綺麗だと、

外装が汚れていても気にならないのも事実で、

ここ数年の私は、このパターンの洗車が多いですね。

ってか、今年、車検時にディーラーが洗車してくれただけですね。

自分(スタンドも含めて。)で一回も洗車してないです(笑)

ほんと、汚れの目立たない色で良かったよ。。。

でも、掃除中に事件が。。。

ウォッシャー液を補充するため、ボンネットを開けるためのレバーを引いたら、

スカッって空ぶりました。

ボンネットは閉じられたまま。その後、レバーはスカスカ状態・・・・。

「え~と。。。。ワイヤー切れた???」

「いやいや。納車後11年とはいえ、そんな馬鹿な事あるかい!!」

って事で、ペンチでレバーの後ろにあるワイヤーを引っ張ってみると、無事に空きました(笑)

と言うことは、レバーのワイヤを固定しているプラスチックが割れたのか?

「ちっ。またディーラーかよ」

と思いながら確認してみると、単純に外れただけだったようです。

が。何故外れる!スバルだからか?(笑)

まぁ、その後、直接見えないので、鏡などで形状を確認しながら、

ワイヤーをはめなおすと無事に直りましたが、

ボンネットのしまりが悪いなど、気になる事が多々ありました。

なんとなく、フレームの歪みが大きくなってきている気がしますね。

ヘッドライトとバンパーの隙間が、左右でかなり違いますし、

きっと、その影響が出て、ボンネットのワイヤーが緩くなったのだと思います。

走り屋気分の抜けない私が10万キロも走ると、

車へのダメージも計り知れないですしねぇ。。。

あと4年は乗りたいんですけど、

その前に、やっぱり、あれこれありそうですよ。。。。

さてさて。

先々週の道央圏の大雨の影響で、

私が気晴らしに走行していた国道と道道が土砂崩れなどで通行止めが続いております。

国道の方は、復旧は来年になりそうですし、

私のストレスは、どこで解消すれば良いのでしょう???って状態です(笑)

今回、夏休みを取っていなかったので、4連休にしているのですが、

今日から、警察様の秋の交通安全週間が始まってますので、

遠出して御用になるリスクを、増やしたくないですし、

微妙な4連休になりそうですよ。。。

まぁ、ゴロゴロしているのも嫌いじゃないですけどね(笑)

って事で、本日はこれまで。

そういや、今日のF1。

シンガポールGPは、久々に面白そうですよ。

楽しみにしてますが、酔っているので寝落ちしそうです(笑)