のんびりいきます54

おっさんの独り言です

飲みながら。

ダラダラっと行きます。今日も。

さて。

先週、私が愛用?していた支笏湖線(国道453号)が、

先月の大雨の復旧工事が終了して開通しました。

そんなわけで、3連休初日は混みそうなので止めまして、12日の夕方に走行してきました。

で。感想を言いますと、

「割とすごい被害です。」

特に湖畔から札幌方面へ向かってすぐの場所がひどい事になってましたね。

流されてきた石の巨大さに、ちょっとビビりますよ。ほんとに。

ただ、思ったことがありまして、

仮設の橋が2か所。

とりあえずそのまま使えるっぽいからって状態の橋が数か所。

観光地の要望があったのも解るんですが、

「全面通行止め」って、そうそうできるわけじゃないので、

急いで復旧しないで、橋の架け替えは当然ながら、

舗装も全路線きっちりやり直してから、来年の夏前くらいに開通していた方が良かったのでは?

と、思うわけです。

どうせ、これから片側通行にして、何ヵ所か直すわけですからねぇ。

まぁ、観光目的ではない私に、あれこれ言う資格はないと思いますけどね(笑)

そうそう。

12日の夕方だったんですけど、札幌から向かって湖畔にたどり着いたときは、

「このまま千歳に抜けて帰るか。」と思っていたのですが、

やはり、人がわらわらと集まってきたらしく、

車のテールランプが、支笏湖の温泉街から、

湖畔の道路の途中までずら~と続いていました。はい。大渋滞です。

そんなのに巻き込まれてまで千歳に抜けたいわけではないので、

Uターンして帰ってきました。。。

昔よくやっていた支笏湖線往復ですね(笑)

ちなみに、湖畔から少し札幌に向かったところに、

うわさのレガシィ覆面さんが止まってました(笑)

初めてみたけど、シルバーのカラーがまた格好いいですねぇ。(ちなみに33-75です)

私は、タバコを吸いながら、時速50キロぴったりで横切りましたよ(笑)

その日は、割と渋滞していたので、捕まった人は少ないとは思いますけど、

私が通過した時刻では、割と空いてきていたので、後から捕まった人がいるとは思いますけど。

さてさて。

光回線にしたけど、微妙にその割に遅い気がしていたのですが、

ネットワークの最適化みたいのが、あったようなので実行してみると、

NASとの連係も元に戻りました。

まぁ、それなりに快適かな?って感じですね。

ただ、手間と資金に見合っているかというと、微妙な感じですよ。今も。

それにIP電話になったので、モデムの電源切れなくなっちゃいましたしねぇ。。。

おかんが、どうしても固定電話優先なので、

それがなければ要らない設備なんですけど、

まぁ、しゃ~ないですよね(笑)

って事で、今日はここまで。